ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月01日

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP


2012.7.28~29

今年も行ってきました 「白川ダム湖畔HANABI CAMP」!!

 2010年の様子は コチラ です。
 2011年の様子は コチラ です。

今回のメンバーはcherry家父子と長男のお友達 R太君の4人です。

前回の4家族合同BBQをした時 に、H君のご子息 R太君より
「y也のお父さん 今度キャンプに連れてってくださいね!!」と、目を輝かせながら言われたら
そりゃもう 喜んで連れて行きますよ ♪ 




 


「キャンプは食材の買出しや道具の積み込み等、計画や準備の段階から始まってるんだよ」と
それっぽい事を言い、スーパーの開店と同時に皆で買出しに行きます。


11時15分 キャンプ場到着  今日も真夏日 うだるような暑さです。。。


今日の幕は、初張りとなる「白いお城」  隊員想いのJv隊長より、なんと 試し張りしかして
いないという 新品同然の物を超破格値で譲っていただきました <(_ _)>


この幕・・ 流石 「お城」というだけあってとにかくデカいです・・ 
設営すんのにかなり苦労すっかな。。。と内心不安でしたが、子供達の協力と試し張りした時の
設営イメージを思い出しながら、何とかスムーズに立ち上げることができました。

2012 HANABI CAMP

無事 お城を設営することが出来たので先ずは一安心。

どーれ この調子で一気にいきましょうか!と思っていましたが、
ここで早くも次男君の「腹減った~」攻撃&だるそうな表情・・・

常日頃からサッカーで鍛えている中学生コンビはまだまだいけそうでしたが、
容赦なく照りつける太陽光線で暑さMAX・・・ 折角楽しみにしていたキャンプで熱中症にでも
なったらそれこそ一大事ですので、とりあえず日除けのタープだけ張って昼食を摂ることに。

2012 HANABI CAMP

この日の昼食は「流水麺」と「たこから揚げ」。
流水麺はさっと水を通すだけで出来てしまうというお手軽な麺です。

合わせてたっぷりと水分を補給すればこの笑顔!

2012 HANABI CAMP

昼食後は休憩も取らず、直ぐに遊びに行きました (笑)


一人になったので後はのんびりと設置していきます。

今日の夕食は子供達がメインで作ってもらいます。
安全面や作り易い動線等を考えながら設置してみました。

2012 HANABI CAMP

ビールの入ったソフトクーラーはもちろん手の届く範囲に! コレ大事っす (笑)



設置が終わればやっと一息。。
遊びに行っていた子供達がタイミングよく戻ってきました。


皆で「かんぱ~い♪」



2012 HANABI CAMP

乾いた喉をビールで潤します。 H君 差し入れありがとうございました。 <(_ _)>

おつまみは「けんちゃん豆腐」 もちろん次男が選びましたよ(笑)

2012 HANABI CAMP2012 HANABI CAMP


あとはまったりタイムへと突入です♪

灯りの準備したり~

2012 HANABI CAMP


おつまみ作ったり~

2012 HANABI CAMP2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP2012 HANABI CAMP


すいか食べたり~

2012 HANABI CAMP2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP


まったりしていると、少し離れたイベント会場が何やら盛り上がっている様子です。

丁度この日は、ライブや雪遊びをメインとした「白川ダムsnowえっぐフェスティバル」という
イベントが開催されています。


2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

真夏にぴったりのイベント! 子供も大人も楽しめます♪


こちらはキャンプ場のフリーサイトです。
子供会の行事等でしょうか? 端から端までテントでびっちり!

2012 HANABI CAMP


中にはこんな団体さんも(笑)

2012 HANABI CAMP


川原があるので水遊びも出来ますよ!

2012 HANABI CAMP


サイトに戻り、そろそろ夕食の準備に取り掛かります。
献立は子供たちが大好きなカレーライス ♪

次男には皮むきを担当してもらいました。

2012 HANABI CAMP

R太君には切り方を!

2012 HANABI CAMP

苦手な玉葱も頑張ってカットしてくれましたよ!


長男には調理を! 主にアク取りだったでしょうか(笑) って、コレ大事ですよね~

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

合わせて米も炊き上げます。
米研ぎももちろん子供たちがやってくれましたよ。

2012 HANABI CAMP

アクがほとんど出なくなり、ルーを投入し じっくり煮込めば出来上がり~ ♪

2012 HANABI CAMP

美味しそう~!! みんなよく頑張りました!

2012 HANABI CAMP

夕食の仕込みも終わったので、皆で温泉に入りにいきます。
ここのキャンプ場は敷地内に温泉施設があります。
オートサイトからはちょっと離れていますが、歩いても苦にならない距離。

ちなみに大人400円(中学生以上)、子供150円の料金です。


さっぱりした後は、お待ちかねの 夕食タ~イム ♪

カレーの他は簡単にBBQです。
そうそう 最近我が家では一番使用率の高い「炉ばた大将 炙家」ですが、 囲炉裏テーブルに
ピッタリと収まりましたよ ^^

2012 HANABI CAMP


子供達は早速 自分たちで作ったカレーを食べます。

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

お米3合があっという間になくなりました。

大自然の中、頑張って自分達で作ったご飯を食べるのは一際美味しいんでしょうね~! 


お肉もヤキヤキ~

2012 HANABI CAMP

H君 またまた新鮮な自家野菜の差し入れ ありがとうございました <(_ _)>

ミニトマトもヤキヤキ~ ♪

2012 HANABI CAMP


お腹も満たされ、マッタリしてるとお待ちかねの花火タ~イムです ♪

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

「 たまや~!」  

どこからともなく掛け声が響きます。


昨年の花火は「あれ? もう終わりなの??」って感じで、全然物足りませんでしたが、
今年の花火はとても満足のいく内容でした ♪   ラスト 次男君は爆睡してましたが (笑)


遊び疲れた子供達は早々と就寝 zzz・・・


僕はダラダラと一人時間を楽しみます。。。

2012 HANABI CAMP


で、朝~


2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

朝もやがかかって幻想的な雰囲気の朝。


初キャンプのR太君 ぐっすりと寝てますよ (笑)

2012 HANABI CAMP


起きてきた子供達には食器の洗い物やら水汲み等を手伝ってもらいます。
みんな ホントよく お手伝いができますね ♪


朝食タ~イム

2012 HANABI CAMP

前日のカレーで簡単ホットサンド

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

寝ぼけ顔で美味しく見えないでしょうか(笑)



僕はカレーもいただきます。

2012 HANABI CAMP


もちろんパンの耳も残しませんよ~

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP


食べ終わったら 朝フリスビー~

2012 HANABI CAMP

2012 HANABI CAMP


のんびりと撤収を済ませ、最後に記念写真をパシャッと。

2012 HANABI CAMP

夏のいい思い出になったかな?


帰りの車中で、R太君に 「初めてのキャンプどうだった~?」 と聞くと、
「初めはちょっと戸惑いましたが、すごく楽しかったです!!」と
何とも嬉しい答えが!
    

おっちゃん 頑張った甲斐がありました ^^












同じカテゴリー(白川ダム湖半オートキャンプ場)の記事画像
2011 HANABI CAMP
弾丸ソロキャン♪
花火キャン
同じカテゴリー(白川ダム湖半オートキャンプ場)の記事
 2011 HANABI CAMP (2011-08-05 20:14)
 弾丸ソロキャン♪ (2010-10-04 18:23)
 花火キャン (2010-07-30 00:14)

この記事へのコメント
大変大変お世話様でございました。

おかげさまでこの夏1番の思い出になったようで大満足なR太でした。

キャンパーおっちゃんさすがでございます。


僕もと言いたいとこですが諸事情のためムリなので(笑)

BBQまたご一緒させて下さい。あのフライドチキンもう一度食べたいです(笑)
Posted by チャー坊 at 2012年08月01日 22:34
いいなぁ~
お誘い頂いたのに参加できず非常に悔やんでおります。

白いお城・・・・。。。人の手に渡ると 惜しくなります(笑)
Posted by WindyJv at 2012年08月02日 12:33
チャー坊さん

R太君 喜んでもらって何よりです!
立派なアウトドアマンに育てますのでご安心ください(笑)

>あのフライドチキンもう一度食べたいです(笑)
そうそう BBQした時何か忘れたと思ってたんんですがコレでしたね!

盆明けにでもやりましょう ^^
Posted by cherry at 2012年08月02日 17:55
WindyJvさん

こんばんはー

毎年恒例のイベントキャンプになりましたね。
来年は是非是非!!

「お城」何とか設営のコツはつかみました。
それにしてもやっぱデカイっすね~

もう一回り小さいのも欲しくなりました。。。
Posted by cherry at 2012年08月02日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 HANABI CAMP
    コメント(4)