ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月19日

Black Diamond Storm

赤岳登山で紛失したPETZLのヘッデン・・・

Black Diamond  Storm


確かに赤岳鉱泉まではあったんだよなぁ~。。。

日帰り登山でも、非常時に備え必ず持っていかなければならないヘッデン。
無いと言うわけにはいきません。











今回購入したのは Black DiamondのStorm
Black Diamond  Storm


全光束100ルーメン、最大照射距離70mの高照度に加え、IPX-7の防水性能を備えたタフなモデル。遠/近距離モードの切替はもちろん、ナイトビジョン、ロックアウト機能、バッテリー残量メーター等、便利な機能を満載しています。
 ・遠/近距離モードの切替
 ・ナイトビジョン(赤色LED)モード
 ・誤点灯を防ぐロックアウト機能
 ・3段階のバッテリー残量メーター
 ・IPX7(1mの水に30分没しても影響を受けない)の防水性能

【全光束】 トリプルパワーLED×1=100ルーメン シングルパワーLED×2=25ルーメン
 
【最大照射距離】 トリプルパワーLED=70m シングルパワーLED=25m

【最大電池寿命】 トリプルパワーLED=50時間(低照度) シングルパワーLED=200時間(低照度)

【電 池】 単4アルカリ×4本

【重 量】 110g/64g(電池込み/本体のみ)


多機能で使いこなせるかが不安でしたが、防水機能ってのが購入決め手の一つでした。


Black Diamond  Storm
【ディスタンスモード】
真ん中に付いているLEDが、全光束トリプルパワーLED×1=100ルーメン 
最大照射距離70mの強力な光量を放ちます。まともに見ると視界がぼやけます。
光が付いた状態で上のボタンを長押しすることにより、光量の調整ができます。


Black Diamond  Storm
【プロキシミティモード】
両サイドに付いている2つのLEDで、全光束シングルパワーLED×2=25ルーメン 
最大照射距離25mの光量を放ちます。通常はこちらのモードでも十分の様な気がします。
こちらも光が付いた状態で上のボタンを長押しすることにより、光量の調整ができます。


Black Diamond  Storm
【ナイトビジョンモード】
眩し過ぎない赤色LED2個を装備し、テント内や山小屋での使用に適しています。
こちらも光が付いた状態で上のボタンを長押しすることにより、光量の調整ができます。


Black Diamond  Storm
【電池残量メーター】
白色LEDを点灯させると、サイドのメーターが3秒間点灯し、電池の残量を知らせてくれます。
 ■グリーン:残量75%以上を表します。
 ■オレンジ:残量25~75%を表します。
 ■レッド :残量25%以下を表し電池が交換されるまで点灯します。


【ロックアウト機能】
消灯状態から6秒間スイッチを押し続けると電池残量メーターと同じ部分が青色に点灯し、
誤動作防止のアウトロック機能が作動します。


この他、ストームには画期的なシステムが付いております。

Black Diamond  Storm

Black Diamond  Storm
  
Black Diamond  Storm

電池ボックスの裏面にある赤丸で囲んだ部分が新機能のヒートシンクです。
LEDが発する熱を利用し電池を温めることにより、外気温が低い時等でも電圧の低下を抑えることができます。



流石に検証写真はありませんが、この他にも防水機能が備わっており、1mの水に30分水没させても
浸水しません。


もちろん角度調節もできますよ。

Black Diamond  Storm

Black Diamond  Storm



多機能だけに、スイッチ一つでの操作を覚えるまでが不安です。。。
ヨッパーな時は何回もいじくってんだろうなぁ~・・・








Posted by cherry at 12:00│Comments(8)ヘッデン
この記事へのトラックバック
今回 積雪期に臨んだ 八ヶ岳 赤岳(2,899m) 冬山装備の「備忘録と検証」として、自分なりにまとめてみます。Nr.① 「ヘッデン」山で使う「Head Light」 を 「ヘッデン」 と言う。こと...
赤岳 冬山装備 ①(ヘッデン)【ばらとアウトドアの日々】at 2012年01月19日 16:58
購入禁止令との戦いが続く毎日。相変わらずの「安物買いの銭失い」である「ゆかい」だがいよいよ妄想も形になりつつあるそんな形を実現するブツがまた一つ届いた。ペツル ティカXP2...
向かうべきベクトル 妄想の自由 モにゅ【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年01月20日 12:03
この記事へのコメント
こんにちは~

挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくです!!

ストームおそろいです!!!
サインの操作は使う度に復習・・・・

液漏れ防止のため、
電池をはずして保管していますが、
そのうち電池ボックスのネジを無くしそうですが(笑)
Posted by hw33 at 2012年01月19日 14:57
実は~ 自分のPETZL も行方不明。。
今月の山行 早い出発だと必要ですよね。。。

小さくてULすぎて無くしたんでしょうか。。。

ボタン一つで・・・。

何度読み直しても自分には使いこなすには、
無理な機能に思えるんですが ・・・。

当日、観察させて頂きます。
Posted by WindyJv at 2012年01月19日 15:28
すごいヘッデン買いましたねー!!
わざと?無くした。。。 とか(笑)

デザインも ガンダムちっくでカッコいいです^^v

来週、さっそくデビューですね♪ 
Posted by ゆかいゆかい at 2012年01月19日 16:11
hw33 さん

こちらこそ今年も宜しくお願いします!

おっ、hw33 さんとオッソローでしたか♪

この多機能さは使って覚えるしかないですね~

>電池をはずして保管していますが、
えっ、以外かも。。。 怒られますね(笑)
見習います^^
Posted by cherry at 2012年01月19日 16:22
WindyJvさん

隊長も紛失したって言ってましたもんね~・・

>何度読み直しても自分には使いこなすには、・・・
最後は根性っすよ(笑)
Posted by cherry at 2012年01月19日 16:27
ゆかいさん

誰か買ってくれるんだったら、わざと無くすかも(笑)

>デザインも ガンダムちっくでカッコいいです^^v
なんすよ~♪ 実はこのデザインにもやられちゃいました!

来週は暗闇の中、出発希望です(笑)
Posted by cherry at 2012年01月19日 16:30
私はスポット持ってますよ^^
電池が3本なのが、なんか微妙(笑)
4本で売っているので、1本あまっちゃいます^^;
これが2本だと電池持ちとか明るさとか違うんでしょうけど
いいとこだらけのヘッデンです
Posted by taptap at 2012年01月19日 21:36
tapさん

おはようございます。

実は最後の最後まで軽さで勝るスポットと迷ったんすよね~。
冬山命(笑)ってことでヒートシンク装備のストームにしました。

tapさんのスポットの記事読ませていただきました。
やっぱガンダムなんすね(笑)
Posted by cherry at 2012年01月20日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Black Diamond Storm
    コメント(8)