ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月28日

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

4月25日(水)
Team oki offメンバーのゆかいさんと初の北アルプス 残雪期の唐松岳に行ってきました。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【唐松岳頂上山荘付近より眺める唐松岳】



快晴の春空!! やっぱ登山はこうでなきゃ ^^ 






前夜19時に山形を出発 日本海東北自動車道 ~ 北陸自動車道と繋ぎ、
23時30分 順調に八方尾根に到着です。

現地までの交通経路と所要時間、車中泊ポイント等は僕が担当しております。

下調べをしていると車中泊ポイントの近くに居酒屋があるのを発見!
移動の車中では「生ビールでも飲っちゃう!!」なんて盛り上がってましたが、
残念ながら閉店していました・・

ゴンドラの始発が8時15分となるため、今回はゆっくり目のスタートです。
コンビニで寝酒?とつまみを大量に買い込みます(笑)

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス 安全登山を祈願し

かんぱ~い!


初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~


夫々 ビール500ml×2本 後は日本酒と梅酒で〆ます。

1時30分   就寝 zzz....


6時前に目覚めます。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

白馬三山の絶景を見渡せる場所に車中泊してたんすね~♪
朝からテンションが上がります!

ゆかいさんはお湯を沸かし、テルモス用のレモンティーを作ります。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~


なんと「足湯」もありますよ!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~


靴下を脱ぎそうになりましたが、のんびり足湯に浸かってる時間はありません。

そそくさと朝飯を摂り、登山服に着替えます。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~



ゴンドラリフト アダム発着駅付近の有料駐車場まで車を移動し、チケット売り場に並びます。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

この時期の平日は8時15分が始発時間です。
始発を狙って大勢のスキーヤーが並びます。所々に登山者の姿も見えますね~。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

日本中を沸かせた原田さんの大ジャンプや、冬のオリンピックで日本女子選手初の金メダルとなった
里谷 多英さんのモーグル競技が思い出されます。
40歳となり、まさか登山でこの地を訪れることになろうとは(笑)

登山口となる標高1,830mの八方池山荘までは、ゴンドラリフトとリフトを乗り継いで行きます。

【 ゴンドラリフト アダム 往復1,600円 】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【 リフト アルペンクワッド 往復600円 】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【 リフト グラードクワッド 往復600円 】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~ 

9:00 登山届けを提出し登山開始です!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~ 

白馬三山もいい眺めですよ♪

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

左から、白馬鑓ヶ岳2903m 杓子岳2812m 白馬岳2932m


初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ふと斜面に目をやると デブリの跡がありますね~・・・

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ケルンが連続で現れますよ~

【石神井ケルン 標高1974m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【八方ケルン 標高2035m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【第3ケルン 標高2080m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~


いや~ それにしても暑い・・・

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ゆかいさんは登り始めて直ぐにハードシェルを脱ぎ、温度調節を図ります。

この日の僕のレイヤリングはハードシェルを入れても3枚です。しかも、内1枚はファイントラックの
すけすけフラッドラッシュ  ハードシェルの脇部ジッパーを全開にし、ベンチレーション機能を
有効に使い温度調整を図るのですが、それでも追いつきません・・

そういえば... 我々を足早に抜き去る山スキーの若者は半袖シャツ1枚だったなぁ~
今の時期でも天候のいい日はこのスタイルありかも。。。


あっ、そうそう 前を行く年配のご夫婦の方なんですが、ペース配分が良いのか?歩き方が
上手いのか?休憩もあまりとらずに淡々と登っていきます。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

「槍」攻略のヒントになりますね~


初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

休憩~。。。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

今日の行動食はローソンのあんこや「生どら焼き」と「生クリーム大福」です。
甘いの 美味し~ ♪

エネルギーを補給し、丸山ケルンまでもう一息!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【丸山ケルン 2430m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ここまでは山と高原地図の3シーズンレコードとほぼ一緒のタイムでしょうか。

次は唐松岳頂上山荘を目指します。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

北アルプス 三大キレットの一つ 不帰(かえらず)キレットです・・・

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

夏合宿の候補でしょうか

唐松岳山頂も近付いてきました。
雪庇ができてますね~・・・

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

12:21 唐松岳頂上山荘到着
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ここで荷物をデポし、アイゼン・ピッケルスタイルで山頂アタックです!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

もう少し!!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

12:55 唐松岳登頂です!!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

天候も良く、山頂から眺める景色は最高です!

白馬山をバックにキメっ!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【白馬岳 2932m】  
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

続いて剱岳をバックにキメっ!!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

 wishさん 剱っすよ!! ^^

【剱岳 2999m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

【五竜岳 2814m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ん? 奥には尖がった山が見えますね~

【槍ヶ岳 3180m】
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

もっとゆっくり景色を楽しみたいのですが、リフトの最終乗車時間が15時50分ですので
そそくさと下山開始です。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~


見回りのヘリコプターでしょうか?頻繁に行動していましたよ。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

八方池山荘が見えてきました。

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

15:07 無事下山です!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

ゆかいさんお疲れ様でした!!



駐車場に戻ると管理人のナイスガイなお兄さんがイスを用意してくれました!

初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~

このようなお気遣いはうれしいもんですね~ ^^


来月はいよいよ「槍」です♪



























同じカテゴリー(唐松岳 2,696m)の記事画像
無事下山 ^^
準備完了♪
同じカテゴリー(唐松岳 2,696m)の記事
 無事下山 ^^ (2012-04-26 12:00)
 準備完了♪ (2012-04-24 12:00)

Posted by cherry at 12:00│Comments(8)唐松岳 2,696m
この記事へのコメント
お疲れ様です。。

天気が良いと最高ですね。
行けばよかったかも 少~し後悔(笑)

>来月はいよいよ「槍」です♪

・・・・・・σ(^◇^;)

付いて行けるのか・・・。
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年04月28日 12:40
こんにちは!

最高の天気!
いや~ 暑かった!の一言です。

ヤマレコはUPしておいたので
レポは副隊長に丸投げ~っす!

顔、現在大変な事になってます・・・

来月もよろしくお願いします
Posted by ゆかい at 2012年04月28日 13:17
WindyJvさん

隊長 天気は良くて最高だったのですが、顔 大変なことに
なってます・・・。サングラス&日焼け対策は必須ですね~

「槍」僕も不安っすよ~・・・
トレーニング&攻略案練りましょう♪

来月よろしくお願いします^^
Posted by cherry at 2012年04月28日 17:19
ゆかいさん

収穫の多かった登山でしたね。
一番は日焼け対策の重要性でしょうか・・

>顔、現在大変な事になってます・・・
僕もです・・
昨日は皮膚科に行って塗り薬をもらってきましたよ。

今日はこの顔で酒飲み しかもゆかいさんエリアで(笑)
合流します?(爆)
Posted by cherry at 2012年04月28日 17:26
おはようございます!

完全に4シーズンマスターですね~
あ~行きたい・・・

初歩的な質問ですが、デポってどのようにしてるの??

次は早くも槍!?
レポ楽しみにしてます。。
Posted by HY at 2012年04月29日 08:01
おはようございます^^

気持ち良さそう~~~~~~(>_<)
かっこいい~~~~~~~(>_<)

お疲れ様でした~<(_ _)>

いつか行ってみたい(>_<)って思っちゃいます(^^ゞ


来月も頑張ってくださいね^^
レポ、楽しみにしてますよ~♪
Posted by mamonobumamonobu at 2012年05月02日 05:52
HYさん

こんにちはー

遅コメすいません・・

>完全に4シーズンマスターですね~
いや~ まだまだですよ~
チーム目標の厳冬期3,000m級には程遠い
状況っす。。

デポですか?
今回は適当なとこに寄せて置いただけです。

残念なことですが、バックバック絡み盗まれたなんて
話も聞きますのでデポはあくまでも自己責任ってとこでしょうか。
あと、天候が怪しい時はレインカバーをした方がいいと思います。

槍 がんばります!!^^
Posted by cherry at 2012年05月02日 11:07
mamonobuさん

こんにちはー

天候も良く、今回の山行は最高でしたね♪

逆に暑すぎて・・紫外線対策していかなかったので
顔が大変なことになりました・・(泣)

早くも一回目の脱皮完了っす(笑)

槍 がんばります!!^^
Posted by cherry at 2012年05月02日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の北アルプス♪ ~ 唐松岳 ~
    コメント(8)