ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月01日

飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 -

雪山の道具が増える今日この頃。。。

今日は「飲料容器を考える③」として、THERMUS FEK-500 をご紹介したいと思います。

そもそも「欲しいなぁ~」と思ったのが、雪山でのブレイクタイム時に「手軽にコーヒーが飲みたい」
という理由からでした。

しかし、「余計なものは持っていきたくない」「お湯は、沸かしてもそれまで」等のこと
から購入を見合わせていたのですが・・・

そんな時、顧問のミミ氏からまたも的確なアドバイスをいただきました。 <(_ _)>



テルモスは冬山にはなくてはならないとなっています。
パーティに1つあれば事足りるかと思いますが、
500ml程度入る物であれば十分です。

乾燥した冬山で喉を潤すことが目的ではありません。
あくまで、凍えた手や身体を温めるものとして休憩時に飲みます。

中に入れるものとして
砂糖をどっさり入れ、甘くした紅茶が定番となっています。



「テルモスは冬山にはなくてはならない」
「パーティに1つあれば事足りるかと」



使用目的は少し違っていましたが、これは代表して買うしかないですね~!!



隊長、GPSは御願しますよ。




飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 -
< THERMUS FEK-500 >

■保温効力   49度以上(24時間)   76度以上(6時間)
 ※保温効力とは、室温20度において、製品に熱湯を中せん下端まで満たし、縦置き
   にした状態で湯温が±1度のときから中せんとコップを付けた状態で24時間及び
  6時間放置した場合におけるその湯の温度です。

■保冷効力   10度以下(6時間)
 ※保冷効力とは、室温20度において、製品に4度以下の水を中せん下端まで満たし、
   縦置きにした状態で水温が4度のときから中せんとコップを付けた状態で24時間
   及び6時間放置した場合におけるその水の温度です。

■材料の種類  内びん    ステンレス鋼
          胴部     ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
          口がね    ステンレス鋼 
          中せん    ポリポロピレン
          パッキン   シリコン
          ボディリング シリコン
          ソコカバー  シリコン

<製品特長>

 【軽量設計】
  荷物への負担の少ない軽量設計。ボディリングとソコカバーを外せばさらに軽量に。

 【ノンスリップカップ】
  固さの異なる2素材の組み合わせにより、グリップ性を高めました。底面が広く安定
  した形状のカップ。

 【高い保温力】
  秋山・冬山での保温力を優先した、36mmの口径を採用。保温力が長時間キープ。

 【ボディリング】
  グリップ性が高いシリコン製リング。グローブしたままでも扱いやすく、万一倒した
  場合にもダメージを軽減。

 【スクリューせん】
  蜂蜜や砂糖を入れたべたつきやすい高カロリードリンクでもお手入れしやすい
  シンプルなスクリューせん。

 【ソコカバー】
  落とした時の衝撃をやわらげるシリコン製のソコカバー。底部が傷つくのも防止します。



 お約束の重量はというと、

 飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 -


 おー 300gジャスト!




 デビューが待ち遠しいです・・・







 
   


同じカテゴリー(ボトル・容器)の記事画像
衝動買い。。。
PODIUM CHILL JAKET BOTTLE
飲料容器を考える⑥-OSPREYハイドラファームレザヴォア-
飲料容器を考える ⑤ -スキットル-
飲料容器を考える④ -nalgene GlowBottle-
飲料容器を考える ② -SIGG CLASSIC-
同じカテゴリー(ボトル・容器)の記事
 衝動買い。。。 (2012-01-21 12:00)
 PODIUM CHILL JAKET BOTTLE (2011-05-30 12:00)
 飲料容器を考える⑥-OSPREYハイドラファームレザヴォア- (2011-02-05 12:00)
 飲料容器を考える ⑤ -スキットル- (2011-02-03 12:00)
 飲料容器を考える④ -nalgene GlowBottle- (2011-02-02 12:00)
 飲料容器を考える ② -SIGG CLASSIC- (2011-01-29 12:00)

この記事へのトラックバック
置オフ山岳研究会 発足当時。。。 飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 - cherry副隊長の考えに当時 僕は、荷物になるから いらない!のでは?と答えた事がありました。。。と...
THERMUS チタンボトル FEB-500T【ゆかいな田舎の小家族】at 2011年03月03日 09:00
この記事へのコメント
こんにちは

相変わらず入念なチャックと製品把握に長けてるな~と
最近、私もオンシーズンでは見えなかったところが
浮き彫りになってきて大事なプロセスだと痛感してます。。。

レポも詳しくなるほどな~と勉強なりますねー深いんだね~
Posted by HY at 2011年02月01日 12:37
こんにちはw

暖かい飲み物は体力回復なんですね( ̄Д ̄;)
甘いものは体力回復に
効果てきめんですもんねw
Posted by wishwish at 2011年02月01日 12:45
まさか現地で熱燗入ってたりして(爆)
いえいえ助かります^^ 後は隊長のGPSだけですねw
Posted by ゆかいゆかい at 2011年02月01日 13:01
何時から、

GPS。。担当になった~ぁ …((((゜д゜;))))ガクガク


紅茶は。。ダージリン お願いね。。
くちなしのハチミツたっぷりがいい <(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月01日 13:17
こんにちは。。

そうか。。
冬山には無くてはならないものだったんですね。。
買ってよかった。。

ちなみに・・・
>ブレイクタイム時に「手軽にコーヒーが飲みたい」という理由からでした。
嫁さんの動機もコレが主だったりしますww
Posted by isoziro at 2011年02月01日 13:21
こんちは


>>まさか現地で熱燗入ってたりして(爆)

>>紅茶は。。ダージリン お願いね。。
>>くちなしのハチミツたっぷりがいい <(_ _)>

すいません・・・ブランデーも入れてあげてくださいm(__)m。
Posted by ドレッドライオン at 2011年02月01日 15:24
こんばんは~

すべてにおいて抜かり無くチェック済みなんですね~
小物から大物までどれだけ買ったんですか(汗)

次に何が出てくるのか、いつも楽しみです♪
Posted by ゆいパパゆいパパ at 2011年02月01日 18:53
おつかれさまです
m(__)m

まるでトライアスロンの方みたいですね!
ジャムたっぷりのパンとか炭酸抜いたコーラとかWWW

必要なエネルギー摂取の世界なんですね

自分にはとっても無理な世界です…
Posted by 774 at 2011年02月01日 20:52
紅茶割り?( ´艸`)
顧問のミミ氏、的確なアドバイスですねー
納得しちゃいました。どんな物にも理由があるんですね^^
次は何がでるかな~ 
Posted by taptap at 2011年02月01日 23:55
HYさん

おはようございます。

以前だと、調べもせずに衝動買いが多かったのですが・・・

最近はよっぽど調べてから購入するようになりましたが、
まだまだ無駄な投資はしてますね~・・

現にスコップはプラスチック製を買っちゃいました (笑)
Posted by cherry at 2011年02月02日 08:41
wishさん

おはようございます。

仰る通りだと思います。
温かく糖分の高い飲み物は必須のようですね~

wishさんも過酷な現場での体力回復に如何ですか ^^
Posted by cherry at 2011年02月02日 08:46
ゆかいさん

おはようございます。

甘酒にしますか(笑)

>後は隊長のGPSだけですねw

ニヤっと
Posted by cherry at 2011年02月02日 08:48
WindyJvさん

おはようございます。

GPS・・ 隊員の身の安全確保も隊長の仕事かと (笑)

あっ、隊長紅茶通でしたね。
リクエスト了解っス!  
Posted by cherry at 2011年02月02日 08:53
isoziro さん

おはようございます!

今回は冬山での話しですからね~
それ以外の時期は「手軽にコーヒーを」ってな感じで
活躍してもらいますよ。

前評通りの保温力があるか楽しみです ^^
Posted by cherry at 2011年02月02日 08:57
ドレッドライオン さん

おはようございます。

流れ上、ここは僕が担当なっちゃいました(笑)

あっ、ブランデー了解ッス!
置オフ山岳研究会スペシャルドリンクができそうですね(笑)
Posted by cherry at 2011年02月02日 09:01
ゆいパパさん

おはようごさいます。

これでもまだ揃えなきゃいけない物があるんですよ~・・
いい加減財政難です(泣)

GPS誰が買うんすかね~。。。
Posted by cherry at 2011年02月02日 09:06
774 さん

おはようございます。

>自分にはとっても無理な世界です…

若いくせに何言ってんですかぁ~!

ロマンですよ ロマン! (爆)
Posted by cherry at 2011年02月02日 09:09
tapさん

おはようございます。

>顧問のミミ氏、的確なアドバイスですねー

ホント感謝感謝ですよ~ 現役で経験豊富なミミさんの
アドバイスは深いっすよ~。

後は最低限必要な物だけですね~
ここまで揃えて行かなかったら、ある意味スゴイかも(爆)
Posted by cherry at 2011年02月02日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 -
    コメント(18)