ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月12日

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】
Rさんより届いた「朝日連峰登山計画書」
11ページにも亘る木目の細かい内容は、Rさんの几帳面な性格は然ることながら
パーティー登山時に於ける計画の重要性というものを改めて認識させられる目から鱗の
計画書でした。

この場をお借りし改めて感謝申し上げます<(_ _)>

        
         日程    2011年10月9日(日)~10月10日(日)

         メンバー  Rさん                
                mamonobuさん&hinoちゃん                
                ゆかいさん
                wishさん   
                              
                と僕の総勢6名のパーティーであります。
                
                もちろん、事情により参加できなかったJv隊長の魂も担ぎますよ♪ 




           
         目的     仲間と力を合わせ、大朝日岳に登頂する。
                 朝日連峰の大自然を満喫し、無事に帰還する。
                 次の目標に向け、各自体力チェック及び装備の再確認を行う。



  

     
         
2日目は皆のパーティーと離れ大朝日から祝瓶方面へ縦走する計画の僕は、前夜 祝瓶荘に
車を置きに行きます。

なんか盛り上がってんですけど~。。。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

写真では伝わりにくいですが、総勢20名位で焚き火をしながらの宴会です。
聞けば長井山岳会主催の「市民登山 祝瓶」の集いでした。

自宅に戻ってきたのが20時半

そこから次男君を風呂に入れやっとパッキングタイムと思ったら
酒飲みに行った嫁を迎えにいきパッキング完了が23時。

素直に寝ればいいのに晩酌命 床についたのが1時半。。。
ダメなんですね~。。 飲まないと1日が終わった気にならないんです。。。


翌朝、5時半ピッタリに I 君が迎えに来てくれました。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

駐車場までの道中、所々に路駐してる県外ナンバーがありⅠ君と共に「???・・・」
「まさかね~」なんて話してましたがそのまさかが・・

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】
【photo by ゆかいさん】

この混雑には二人して「ぽか~ん。。」 団体バスまで止まってるんですが・・

I 君 送ってくれてありがとね~!!

Rさん達は既に到着されていました。
「よく止められたなぁ~」と思ったら親切な方が車を寄せてくれて駐車スペースを作ってくれたとのこと。
有難いですね~!

パーティーメンバー皆が揃い、


6時55分  
元気に「出発(でっぱ)!」


朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

隊列は先頭をゆかいさん 続いてhinoちゃん mamoさん wishさん Rさんと続き
シンガリを僕が務めます。

登り始めて直ぐに体が温まってきました。衣類を脱ぎ温度調節を図ります。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

いいね~♪ この笑顔!!


暫くしてRさんが「アレ?合体の樹って過ぎたっけ~?」と

一同 「ん? 合体の樹って何??」

コレか!!
7時42分 「合体の樹」 に到着です。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

「ブナとヒメコマツが合体した樹」のことでした。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

トップ画候補~ (笑)

7時51分 1回目の休憩

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

wishさんよりバター煎餅をいただきます <(_ _)>

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

hinoちゃん 山ガールファッションキマってますね~♪

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】


朝から晴天に恵まれます。今日も晴れオトコパワー全開っすね!

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

落ち葉の絨毯を歩きながら紅葉を観れるなんて最高っすね~ ^^

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

8時47分 一服清水の水場到着 2回目の休憩をとります。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

ここで行動食の定番となったランチパックを摂ります。
甘いのが美味い!!

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

ここで次の目的地 「古寺山」 を確認。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

9時16分 予定より早くにハナヌキ分岐点を通過します。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

9時34分 3回目の休憩

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

背丈ほどある段差は大人でも苦労します。
Rさんの「一人ずつ!」の掛け声が飛び、hinoちゃんはゆかいさんのポールサポートで
乗り越えていきます。
後ろでは、万が一転げ落ちてきた事を考えお父さんがしっかり構えてますね。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

月山も見えてきましたよ~

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

9時58分 4回目の休憩

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

hinoちゃんに「シュワスッパイ!」をいただきました^^ 
←勝手に名前決めんなですよね。。


朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

10時35分 古寺山1,500.7m登頂 ここで5回目の休憩をとります。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

左に小朝日、右に大朝日が見渡せます。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

先ずは小朝日岳を目指します!

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

11時20分 6回目の休憩

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

この辺りで小朝日を登らないでショートカットしていくトラバースルートにするかミーティング。
翌日祝瓶方面への縦走を計画している僕に「どうしますか?」と
「皆に合せます」と答え、トラバースルートを選択します。

11時32分 分岐点到着

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】 

一度は「皆に合せます」と言ったものの、目の前にするとやはり登っておきたい!!

合流地点で待ち合わせることにし、単独で登ることにします。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

登り始めて直ぐにwishさんが「cherryさん待って~!」と登って来てくれました。
「やっぱ登っておきますよ!」と心優しいwishさん お気遣いありがとうございます <(_ _)>

11時42分 分岐点から10分ほどで小朝日岳1,647mに到着です。

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】

丁度お昼の時間帯かご飯を食べてる方が多かったですね~

次に目指すはいよいよ大朝日岳です!

朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】



【小朝日岳~大朝日岳登頂】編につづく・・・















同じカテゴリー(大朝日岳 1,870m)の記事画像
大朝日岳紅葉登山 ③
大朝日岳紅葉登山 ②
大朝日岳紅葉登山 ①
朝日連峰登山【癒しの紅葉縦走♪】
朝日連峰登山【素敵な山泊宴会♪】
朝日連峰登山【小朝日岳~大朝日岳登頂!】
同じカテゴリー(大朝日岳 1,870m)の記事
 大朝日岳紅葉登山 ③ (2012-10-13 12:00)
 大朝日岳紅葉登山 ② (2012-10-12 12:00)
 大朝日岳紅葉登山 ① (2012-10-11 12:00)
 朝日連峰登山【癒しの紅葉縦走♪】 (2011-10-15 12:00)
 朝日連峰登山【素敵な山泊宴会♪】 (2011-10-14 12:00)
 朝日連峰登山【小朝日岳~大朝日岳登頂!】 (2011-10-13 12:00)

この記事へのコメント
自分より写真多い(;・∀・) 

先頭行くと険しい写真が撮れてない事に気が付きましたw
Posted by ゆかいゆかい at 2011年10月12日 15:50
見てると行きたくなりますね^^;

車の数凄いです@@;
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2011年10月12日 17:28
こんにちは~

凄い計画書!!!!

僕らの場合、計画呑みが濃いだけ・・・
しかも、飲みすぎて翌日には何を話したか。。
なんてことも(笑)

色づき始めた山、、きれいですね~
Posted by hw33 at 2011年10月12日 18:16
こんばんは^^

いや~、見てるとまた行きたくなりますね~♪

自分の事で精一杯だったので、あまり写真が無く、
なかなかブログUP出来ません・・・(>_<)

「何をメモってるのかな~?と思ったら、ちゃんと時間をメモって
いたんだ~」とhinoが言ってますww

続き楽しみにしています♪
Posted by mamonobumamonobu at 2011年10月12日 18:26
こんばんわw
心優しいというより気まぐれなwishです( *´艸`)クスクス

cherryさん、やっぱ早いっすw
小朝日の下りで、あ!これかぁ~!
と副隊長のハイスピード体験させていただきましたw
まあ、私が下りるのが遅すぎるんですが(ノω`)プププw

それにしても、コースレコードの記録すごいですね!
私もマネしようかなぁ♪

あ、私はモザイクいりませんよ~(゚Д゚)ノ ァィ
Posted by wish at 2011年10月12日 20:14
自分の作った計画書が1枚目なんて、滝汗ですよ!w

>Rさんの几帳面な性格は然ることながら
フムフム、ここ強調してもっていいですかね?爆
キャンプでは超テキトーでもw、山では真剣ですよ~

自分、久しぶりの重さに相当へばってました。
体調も本調子じゃなかったんですよ、実は。

cherryさん、あの重さなのに凄いです!
Posted by LittleR at 2011年10月12日 22:03
ゆかいさん

おはようございます。

パーティー登山では写真やスキルの事を考えれば
適当に隊列を変えてもいいかもしれませんね。

僕後ろから皆を撮るの好きかも^^
Posted by cherry at 2011年10月13日 09:03
ヘルさん

おはようございます。

登山始めるまでは全く興味の無かった朝日連峰。。

こんなに素晴らしい山が近くにあるとは幸せですよ!

東北では飯豊連峰と並びロングトレイルができる朝日連峰
やはり人気がある山と連休の紅葉 混まないわけないっすよね・・
Posted by cherry at 2011年10月13日 09:09
hw33 さん

おはようございます。

計画書マジ凄いです! 
パーティー登山時の荷物の分担や計画の重要性が
改めて認識できました。
呑み・食 大事なとこじゃないですかぁ~(笑)
最高の場所で美味い酒と上手いもん食わなきゃソンでしょ^^
Posted by cherry at 2011年10月13日 09:14
mamonobuさん

おはようございます。

記録は初めての登山からやってたので
なんかクセになってます。
時間は写真撮っておけば記録なってるので
メモんなくてもいいんんですがね(笑)


mamoさんの記事も楽しみにしてますよ♪
Posted by cherry at 2011年10月13日 09:24
wish さん

おはようございます。

気まぐれでもありがとうございます^^

ん?下り早かったですかぁ~・・
最近やっと膝の痛みが克服なってきたので少し
ペースが早くなってきたのかな?
でも、あの急坂は怖かったですね~・・

>それにしても、コースレコードの記録すごいですね!
僕アナログなんで。。
wishさんならっもっと効率よくできますよ!
Posted by cherry at 2011年10月13日 09:28
LittleR さん

おはようございます。

目から鱗の計画書ありがとうございました^^
今後の山行でも参考にさせていただきます。

今回の登山でもRさんとご一緒させていただき
またまたレベルアップ出来たかなと思っております。

僕もかなり辛かったっすね~・・
昼食後の最後の石畳ではホントバテバテで皆から離されてましたよ・・
Posted by cherry at 2011年10月13日 09:37
こんにちは~

入念な計画はやっぱり大切なんですね!
行く直前になってバタバタする私も見習わないと(汗)

色々な経験されてるので直に会って話聞くのが楽しみで楽しみで!
Posted by ゆいパパ at 2011年10月13日 10:45
ゆいパパさん

おはようございます。

>入念な計画はやっぱり大切なんですね!
山での忘れ物はちょっと取りに行って来るってわけに
いかないっすからね~ こんな僕でもけっこう慎重に
やってます(笑)

僕も新潟チームの皆さんとお会いしたいっすね~!
なんか企画してくださいね♪
Posted by cherry at 2011年10月14日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝日連峰登山【古寺鉱泉登山口~小朝日登頂】
    コメント(14)