ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ジオターゲティング
26 27 28 29 30 31

2012年05月28日

2012年5月22~23日
 日本のマッターホルンと言われている名峰 槍ヶ岳(標高3,180m)に登ってきました。

【photo by Windy Jv さん】

登山歴 1年3ヶ月の初心者チーム「Team oki off」

ブログで出会った山形県置賜地区在中の3人は、歳も離れていれば、職業も違う。
    唯一「アウトドア」という共通の趣味で繋がり、今ではすっかり登山に夢中。。。

そんな僕らの ”なんちゃって登山” も、登山経験豊富なミミさんと出会い、
    パーティ登山の基本的なことをご指導いただき、考え方が根底から変わることに。

今回の登山では「 苦しくても・・、辛くても・・・ 」 己を信じ、そして仲間を信じ
    今まで積み重ねてきたことを全て出し切り、見事に実を結ぶことができました。

前夜 19:00に山形を出発。
日本海東北自動車道~北陸道~上信越道~長野道と繋ぎ、予定通りの0:30分に
新穂高無料駐車場に到着です。

寝酒で乾杯するも 皆、1本飲めず。。zzz

槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】

2時間程仮眠し、3時起床。 各自 身支度を整え3時51分に出発です。

登山届けを忘れずに提出し、4時10分に改めて出発!!

約35分程歩き、ショートカット道との分岐に到着です。

槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】

ウォーミングアップには丁度いいアップダウンで、徐々に体が温まります。

5時7分 穂高平小屋

スカッと晴れて気持ちのイイ朝~!
今日もゆかいさんの晴れオトコパワー全開っす!!

5時56分 白出沢出合

ここから奥穂高岳方面へ行けます。

河原を抜けた先から、やっと登山道らしくなっていきます。

槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】

槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】

危険という程のもんではありませんが、所々に残雪斜面があり、トラバース気味に歩行していきます。

7:24  滝谷避難小屋

ここで大休止

槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】

行動食でエネルギーチャージです。

川原を渡り上流を見上げれば、北穂高のドームが

登山道のほとんどが土から雪に変わります。思いのほか踏み抜くこともなく
軽快に歩くことができますが、安全を考慮し、ここらでアイゼンを装着します。

9:15 槍平小屋

ここで小休止

予定より約30分のタイムオーバーですが、この程度はほぼ計画通りと言ってもいいでしょう。
しかしながらここからが本番・・・。 本日の目的地 山頂直下の槍ヶ岳山荘までの標高差は
約1,000m しかも飛騨沢コース 最大の難所 千丈沢分岐から日本一高い飛騨乗越峠までの
急登(標高差約500m)を登り切らなくてはなりません・・・。

~ つづく ~

Jv隊長のレポはこちらです。
  ・名峰 槍ヶ岳
  ・3,180m の至極

ゆかい隊員のレポはこちらです。
  ・槍ヶ岳 3180m 富士まで一望に感動!

同じカテゴリー(槍ヶ岳 3,180m)の記事画像
槍ヶ岳登山 【感動の槍ヶ岳登頂!】
槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】
無事下山 ^^
準備完了
同じカテゴリー(槍ヶ岳 3,180m)の記事
 槍ヶ岳登山 【感動の槍ヶ岳登頂!】 (2012-06-02 12:00)
 槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】 (2012-05-29 12:00)
 無事下山 ^^ (2012-05-24 12:00)
 準備完了 (2012-05-21 12:00)

Posted by cherry at 12:00│Comments(12)槍ヶ岳 3,180m
この記事へのトラックバック
5月22~23日、北アルプスの名峰、そして日本のマッターホルンと呼ばれる「槍ヶ岳 3180m」へ行ってきました!槍ヶ岳(やりがたけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部にある標高3,180mの山で...
槍ヶ岳 3180m 富士まで一望に感動! 【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年05月28日 13:37
何故、膝痛に悩まされながら、隊員各位にすがりながら、それでも山に登るのか?迷惑を掛けたくないが為に走った距離はもう何キロになるのか?積雪期 3,000m テン泊・縦走 を目標に...
天空の居酒屋【ばらとアウトドアの日々】at 2012年05月30日 12:05
team oki off が5月22~23日にかけて登った槍ヶ岳の記録レポートが日本全国の山ヤさん注目のサイトヤマレコの週間ランキングで2位に!(北穂高のドームをバックに左から cherry  ゆかい)...
ヤマレコの週間ランキングで2位へ!【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年05月30日 17:57
槍の天空より眺める穂高の山々 次は「ジャンダルムを目指し、奥穂高岳・西穂高岳 岩尾根縦走」cherry副隊長の見つめる先の思いは 皆同じ。。。しか~し。。積雪期となると今の技量じ...
標高差2,000m所要時間7時間【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:33
2012.05.23 03:30起床。。。。膝は・・・・・。ふぅ~ 大丈夫 ^^v布団で寝るとこんなにも体が楽なのか~。。貸切山荘泊 最高です。04:12 準備を整え外へ「富士山」も見える 「槍」の...
3,180m の至極【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:34
「雪の有る間に3,000m無理かな?」折角、残雪期用に購入した 登山靴 試したい。。ならば 3,000m。来年の冬まで 待てない!!!コース担当 ゆかい隊員に つぶやいた 一言。『山...
槍ヶ岳 3,180mへの挑戦【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:34
2012年5月23日 午前4時13分 槍ヶ岳山荘(3,060m)より槍ヶ岳(3,180m)を望む          1年3ヶ月で夢が現実になった時、          雄大な風景に、ただただ圧倒されまし...
名峰 槍ヶ岳【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:34