ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月29日

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

 前回の続きです。


 ここまでのレポはこちらです。
 ・【 新穂高温泉口~槍平小屋 】編


槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】
 
【photo by Windy Jv さん】


ここで隊列を変更し、僕が先頭を行きます。

ここからの道のりは、歩き始めは平坦ですが徐々に急勾配へと変化していきます・・・。  
このままアイゼンを付けていくか? それとも外して重さから開放されるか? 
迷いましたが後半戦に備え、できるだけ体力を温存しておきたいところですので、
一旦アイゼンを外し、状況に応じて再度装着しようということで話がまとまります。 
ですが・・・、実際には 面倒くさい 付けたり外したりは手間が掛かります...。
この辺の判断が難しいところですが、Team oki off では安全に配慮し、臨機応変な対応を
とるようにしています。











沢の側から樹林帯に入っていきます。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

樹林帯を抜けると、所々のデブリの跡をトラバース気味に横切り少しずつ標高を上げて
いきます。この辺りは 未だ標高100m毎 区切りよく登っていけました。

ここで大休止。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

「食える時は食っといた方がいいですよ~」 飯豊登山でのミミ顧問の教えを思い出します。

エネルギーチャージ完了! では 行っきますよ~♪

ここからの登りは標高50mずつに変更です。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

ここを登り切ってもまだまだ先は遠い。。。
なんか見えてきましたけど、あの尖ってんのが「槍」??

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

天気予報当たりますね~・・
午後から崩れる予報の天候は・・、ついには小雨から雪へと変わりました。。。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

天候の急変に対応しハードシェルを着込みます。
おっ、 ゆかいさん カメラを向けられればこの笑顔!

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

では、行きますか! って、見上げるも全然つまってないし~。。。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

トレースはありますが、雪質は緩んだ状態で微妙に滑ります。後方に続く仲間のためにも
確実なキックステップで足場を固めながら進みます。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

このキックステップが標高が上がり空気が薄くなるにつれ、体力を奪い辛さを増していきます・・・

思うように足が上がらず・・、既に50mから50歩ずつしか標高を上げられなくなっています・・・。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

小休止では立ってられずにひざまづいての休憩です。

横を向けばこの急斜面だし。。。 心が折れそうになりました・・・

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】


「無心」 っていうか何も考える余裕がありません・・・。 
頭の中ではただただ50歩までを数字を刻むだけです。

16:03  何セットしたか分かりませんが・・・、ようやく・・ようよく・・・ 標高3,020m地点の
日本一高い飛騨乗越峠に辿り着きました。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】


見てください! 頂上に着いたかのようなこの笑顔 (笑)

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

テン場です。槍ヶ岳山荘まで間もなくでしょうか。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

お~ あと100m ^^

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

見えましたよ ♪

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

16:22 槍ヶ岳山荘到着です! お~ 計画時間との誤差8分です! みんなホント頑張ったぁ~!!

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】


この時は、疲労感というよりも ここまで無事に辿り着いた達成感と初の山小屋泊ということで
妙にテンションが上がってたなぁ~(笑)

先ずは受付を済まします。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

宿泊費は前払いです。 僕らは1泊3食(内、一食は翌日のお弁当)のコースで
一人1万円を支払います。

650人が収容できる槍ヶ岳山荘ですが、この日の宿泊者はなんと僕らだけとか?!
「貸切りっすかぁ~!!」

部屋は団体用の個室を用意していただきました。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

乾燥室もありますよ♪

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】


隣の部屋は談話室になっていました。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

部屋に戻り着替えを済ませて携帯の着信をみると仕事の電話がズラリ・・・(汗)
槍ヶ岳山荘ではDOCOMOの携帯はバリっと繋がりますので、イヤイヤ 喜んで仕事をします。(笑)


終わったら、楽しみにしていた山小屋ディナータ~イムです♪ 


先ずはかんぱ~い!


槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

皆さん ほんとお疲れさまでした!!

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

初の山小屋食 美味しい~ ♪

追加でおでんも頼みました。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】

ビール500ml缶と350ml缶を飲み干し、いい感じに酔いがまわります。。。


18時15分 良い子の山時間 就寝ですzzz

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】


ふと目が覚め、何気に窓の外に目をやるとガスって見えなかった「槍」の姿がハッキリと。

槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】


明日はいよいよ槍岳アタック! 晴れるといいなぁ~。。。



~ つづく ~



 Jv隊長のレポはこちらです。
  ・名峰 槍ヶ岳
  ・3,180m の至極

 ゆかい隊員のレポはこちらです。
  ・槍ヶ岳 3180m 富士まで一望に感動! 






































同じカテゴリー(槍ヶ岳 3,180m)の記事画像
槍ヶ岳登山 【感動の槍ヶ岳登頂!】
槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】
無事下山 ^^
準備完了
同じカテゴリー(槍ヶ岳 3,180m)の記事
 槍ヶ岳登山 【感動の槍ヶ岳登頂!】 (2012-06-02 12:00)
 槍ヶ岳登山 【 新穂高温泉口~槍平小屋 】 (2012-05-28 12:00)
 無事下山 ^^ (2012-05-24 12:00)
 準備完了 (2012-05-21 12:00)

Posted by cherry at 12:00│Comments(4)槍ヶ岳 3,180m
この記事へのトラックバック
5月22~23日、北アルプスの名峰、そして日本のマッターホルンと呼ばれる「槍ヶ岳 3180m」へ行ってきました!槍ヶ岳(やりがたけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部にある標高3,180mの山で...
槍ヶ岳 3180m 富士まで一望に感動! 【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年05月29日 12:05
何故、膝痛に悩まされながら、隊員各位にすがりながら、それでも山に登るのか?迷惑を掛けたくないが為に走った距離はもう何キロになるのか?積雪期 3,000m テン泊・縦走 を目標に...
天空の居酒屋【ばらとアウトドアの日々】at 2012年05月30日 12:05
team oki off が5月22~23日にかけて登った槍ヶ岳の記録レポートが日本全国の山ヤさん注目のサイトヤマレコの週間ランキングで2位に!(北穂高のドームをバックに左から cherry  ゆかい)...
ヤマレコの週間ランキングで2位へ!【ゆかいな田舎の小家族】at 2012年05月30日 17:57
2012.05.23 03:30起床。。。。膝は・・・・・。ふぅ~ 大丈夫 ^^v布団で寝るとこんなにも体が楽なのか~。。貸切山荘泊 最高です。04:12 準備を整え外へ「富士山」も見える 「槍」の...
3,180m の至極【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月01日 18:22
槍の天空より眺める穂高の山々 次は「ジャンダルムを目指し、奥穂高岳・西穂高岳 岩尾根縦走」cherry副隊長の見つめる先の思いは 皆同じ。。。しか~し。。積雪期となると今の技量じ...
標高差2,000m所要時間7時間【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:32
「雪の有る間に3,000m無理かな?」折角、残雪期用に購入した 登山靴 試したい。。ならば 3,000m。来年の冬まで 待てない!!!コース担当 ゆかい隊員に つぶやいた 一言。『山...
槍ヶ岳 3,180mへの挑戦【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:32
2012年5月23日 午前4時13分 槍ヶ岳山荘(3,060m)より槍ヶ岳(3,180m)を望む          1年3ヶ月で夢が現実になった時、          雄大な風景に、ただただ圧倒されまし...
名峰 槍ヶ岳【ばらとアウトドアの日々】at 2012年06月02日 13:32
この記事へのコメント
こんにちは!

あまりにも雪景色すぎて写真では 実際の斜度が感じませんでしたが
横に撮られた画像をみて あの日の記憶が甦りましたよ・・・

辛いけど またやりてー!! 

6月の訓練はどこ?行きますか。。。(笑)
雪はさすがに消えるかな~ のんびり春山もいいかな^^ 

ムムっ、やっぱ梅雨時期。
天候不良ねらってスキルアップ訓練でしょうか(爆)
Posted by ゆかい at 2012年05月29日 12:59
キックステップ
これ、ラッセルに匹敵すると思う。。。

除雪車の様なゆかい隊員。
蹴られたら命がなくなりそうな 副隊長。。

ラッセルも、キックも 後ろに限りますね~(笑)

6月・・・・むむむ~ ロープワークで岩場(爆)
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年05月29日 17:51
ゆかいさん

あの急斜面・・・ くたばりながら思わず撮ってましたよ(笑)

>辛いけど またやりてー!!
アハハ(笑) 同感っす!

6月の登山はやっぱ雪のあるとこでしょ(ニヤリ)
Posted by cherry at 2012年05月31日 17:44
WindyJvさん

キックステップ 「いい訓練になりました!」は今だから
言える事(笑) あん時は必死でしたよ。。。

隊長 力仕事は若いもんがしますんでご安心を^^

>ロープワークで岩場

祝瓶 山開きしたら訓練にいいんじゃないっすかね~
Posted by cherry at 2012年05月31日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍ヶ岳登山 【 槍平小屋~槍ヶ岳山荘 】
    コメント(4)