ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月09日

飯豊山登山 【登頂開始♪】

「Team Oki Off」 3座目に選んだ山は福島・新潟・山形にまたがる飯豊連峰。
東北のアルプスと異名をもつ飯豊連峰は、いつかは登ってみたいと思っていた憧れの山である。

飯豊山登山 【登頂開始♪】   

端から端まで縦走したいところですが、今は体力的にも技術的にも無理・・・
ですが、Team Oki Off 技術顧問のミミ氏がなんと夏休みを利用して我々と一緒に登ってくれる!
っていうじゃないですか~ オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

顧問が立ててくれた計画は、初心者の我々にとって無理の掛からない川入り登山口から飯豊山
山頂を2泊3日で登るコースです。

日程的には8月2日~4日の3日間。ですが、この時期は何かと忙しくギリギリまで参加できるか?
と迷っておりました。

日程調整の難しさは皆同じ。

Jv隊長は

一期一会。
チャンスは一度きり。
最初が肝心。
一番最初に思ったことが本当の答え。
を信条にしている私としては、今回の誘いは「二度とない」位の思いでいます。


と、かなり早い時期での参加表明。


ゆかい隊員はというと

実は一人でも行く気満々なんですが(;^_^A アセアセ
なんせ ほんとに コレはチャンス!!!
途中、リタイヤしても挑戦したい!


これまた早い時期での参加表明。

どうする?オレ・・



「1泊2日なら何とか参加できるかも」と中途半端な気持ちでいると。。。

ゆかいさん経由でミミ顧問の熱い想いが届く。


チームとして飯豊山に登らせてあげたい。

「我々チームに取って飯豊山は登山の基本(ベース)になる山です
ココを登る事で 今後の登山が変わります。」

自分の監視下の元、万が一だけはあってはならない!!


言葉の裏には、1泊での参加予定だった初心者の僕を、なんと登山口まで一緒に
下り無事に送り届けてからまた皆の所まで戻るっていうじゃありませんか!?

2泊3日の山行    全日程の参加を決意した瞬間でした!^^




























待ちに待った8月2日(火) 

4:45 顧問は深夜バスに揺られ、遠路遥遥米沢の地までやって来てくれました。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

初対面のミミ顧問。
ビール500mlを1ケース(24本)担ぐというからには、どんな大柄な山男が来るのだろう?
と勝手な想像をしていましたが、意外や意外??
背丈もそんなに大きくなく、見るからの好青年です!
でも、シャツ越しにも伝わってくる厚い胸板は山ヤの匂いがぷんぷんしますよ。

飯豊山登山 【登頂開始♪】


近場のスーパーで行動食を買い込み、ビールの積み込みと食料の分配をしにゆかい研究所
に向かいます。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

ゆかいさんがビールを冷凍庫で凍らせてくれていました。
その数、なんと350mlが18本!! 
顧問はマジ500mℓを24本担ぐ気だったらしい。。。が、家庭用冷蔵庫ではこの辺までが
限界です。
2泊の宴会用にと我々が飲む分まで担いでくれるという顧問とは裏腹に、私はというと持って
きた荷物が重いと泣き言・・。計ってはいませんでしたが、たぶん16~17kgはあったと思う。
重量を減らすんだったらここでしか出来ないと思い、パッキングしてきた荷物を確認します。

【ここで減らした物や置いていった物】

①薄皮丸茄子漬けの液 → ナルゲンボトル1ℓサイズにたっぷり入れてきた液を切り、ジッパー
                 タイプの袋に詰め変えました。(約500g減)

②救命用具 → ゆかいさんもパッキングしてるのでチームで一つあればいいとの判断。
          (約700g減)
    
③熊避けスプレー → コレは最後まで迷いましたが、結局置いていく事に。(約800g減)

④ビール350ml×3本 → ビーラーの僕としては少しでも自分の飲むものを担ごうという気持ちで
                持ってきたのですが、心苦しくも顧問に御願いすることに・・(約1.1kg減)

隊長、ゆかいさんには「コレには何が入ってるんすかぁ~??」と購入したばかりのウエストバック
をガサ入れ(笑)
行動食やメモ帳・デジカメ・地図等ですので流石にこれは置いていけないですね。

顧問が持ってきてくれたクーラーボックスとビール350ml×21本が入ったクーラーボックスには
保冷用にと凍らせたプラティパス2ℓ等が追加されます。

それらをパッキングして 「ハイ ポーズ♪」って115ℓのバックパックがパンパンだし。。。

飯豊山登山 【登頂開始♪】



推定35kgの重量を担ぐ顧問には大変申し訳ありませんが、ここで積み込んだ食料を見ても
約2kgの重量減になりました <(_ _)>

福島の川入り登山口までは隊長自らが運転する車で向かいます。いつもスミマセン <(_ _)>

飯豊山登山 【登頂開始♪】
【pfoto by Jv隊長】

休日や連休などは登山者の車でいっぱいになるんでしょうね~

飯豊山登山 【登頂開始♪】

各自準備完了!

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飲料水に「アミノダイレクト5500」を投入し、パワーアップ!

飯豊山登山 【登頂開始♪】
【pfoto by Jv隊長】

この日のためにフットサル等のトレーニングで筋力アップ!!
いよいよですね!ゆかいさん♪

飯豊山登山 【登頂開始♪】


35kgを担ぐ顧問 「ギシッ ギシッ」と音が出そう・・ 見てるほうが辛いっす・・

チョイ悪仕様(笑)のJv隊長が代表で登山届けを提出します。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

7時50分  では出発!!

先頭はゆかいさん、次にミミ顧問、Jv隊長と続き、シンガリは自分が務めます。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】


飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

動き始めのせいか、出だしが特に辛い。

8:40 50分登り、ようやく下十五里に到着です。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

隊長はナノタオルにチェンジ!

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

ぷっ はぁ~・・  キツイっすね~ すでに汗ダラダラ。。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

顧問のプラティパス 「アレ?今のとデザインが違うんですね?」とパシャッ!
「こんなのも撮るんですか~?」 と顧問 (笑)

「固形はちみつ100%」を補給です。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

「担いでみます?」の顧問の投げ掛けに「喜んで!!」とゆかいさん(笑)

飯豊山登山 【登頂開始♪】飯豊山登山 【登頂開始♪】飯豊山登山 【登頂開始♪】


飯豊山登山 【登頂開始♪】


115ℓのバックパック ゆかいさんのボディーサイズからするとピッタリなんですが(笑)

和やかなムードで15分程度の休憩タイム。

8:55  下十五里出発

飯豊山登山 【登頂開始♪】
【photo by Jv隊長】

9:13  中十五里到着

18分程度しか登っていませんが小まめに休憩を入れます。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

「食べれる時食べてた方がいいいですよ~!」と行動食のパンを食べる顧問
本当にバテた時は何も食べれなくなるとの事。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

ゆかいさんもガブリっ!

飯豊山登山 【登頂開始♪】

隊長は気合を入れ直します。

9:25  中十五里出発

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】 

10:30  笹平到着です。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

隊長汗MAX!

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

冷凍マックを頬張る顧問。

飯豊山登山 【登頂開始♪】

僕は「食べる活力グミ」を食べます。満腹感無し(笑)

10:41  笹平出発

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

11:00  横峰到着

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

赤いウェアにとってもお似合いの蝶々達。

11:20  横峰出発

飯豊山登山 【登頂開始♪】
【photo by Jv隊長】

そうそう 何処のポイントは忘れましたが、登ってる途中に顧問からレクチャーを受けました。

顧問 「cherryさんが今日のチームリーダーだとします。ゆかいさんは元気一杯で今位のペースで
    まだまだ行けそうですよね~」

cherry 「はい!」

顧問 「隊長は汗がダラダラで水を飲む量も多いしかなり辛そうですよね~」

cherry 「はい・・・」

顧問 「チームリーダーとしてどうしますか?」

cherry 「直ぐに休憩をとります!」

顧問 「休憩?ここまで休憩は結構とってますよね」

cherry 「ハイ・・・??」

顧問 「こういう時はバテて動けなくなる前に早い段階で荷物を移してあげることが大切
    なんですよ~」

cherry 「なるほど!」



経験豊富なミミ顧問。目の前で起きている問題解決策を、決して上から目線でなく丁寧に教えて
くれます。この様なことからもミミ顧問の温かい人柄というものが伝わりますね~

飯豊山登山 【登頂開始♪】

水場がもう少しです。

11:45  水場到着

飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

バックパックを置いて水補充です。僕もボトルに700m・プラティパスに1ℓの水を
補充です。

「水は補充できるところで目一杯しておいた方がいいですよ~」と手持ちのボトル全てに水を
補充するミミ顧問。剣ヶ峰を目の前に重量が増します・・

11:55  水場出発

飯豊山登山 【登頂開始♪】

ん? 何何??

飯豊山登山 【登頂開始♪】

顧問も何見てんすかぁ~?

飯豊山登山 【登頂開始♪】

剣ヶ峰から三国です!ここまで約4時間の道のり。辛いけど楽しいっすね~ ^^
三国小屋までもう少し!!


飯豊山登山 【登頂開始♪】

飯豊山登山 【登頂開始♪】

ん? wishさん(笑) お仕事ご苦労様です<(_ _)>

12:30  剣ヶ峰手前で休憩

飯豊山登山 【登頂開始♪】

いよいよ最大の難関「剣が峰」手前まで到着しました。
滑落して亡くなった人までいるという危険ゾーン・・

では行きますか!

飯豊山登山 【登頂開始♪】



つづく・・











 








同じカテゴリー(飯豊山 2,105m)の記事画像
飯豊山登山 【下りたくないけど下山・・】
飯豊山登山 【三国小屋~飯豊本山山頂 2,105m】
飯豊山登山 【剣ヶ峰~三国小屋】
同じカテゴリー(飯豊山 2,105m)の記事
 飯豊山登山 【下りたくないけど下山・・】 (2011-08-12 12:00)
 飯豊山登山 【三国小屋~飯豊本山山頂 2,105m】 (2011-08-11 12:00)
 飯豊山登山 【剣ヶ峰~三国小屋】 (2011-08-10 12:00)

Posted by cherry at 12:00│Comments(14)飯豊山 2,105m
この記事へのコメント
登頂おめでとうございます、
三回目の山で飯豊山、今後が楽しみですね
Posted by pikka at 2011年08月09日 12:42
仕事、これ一番ですが、
行かなかったら「後悔」だけじゃ済みませんでしたね~。。。
ご英断に敬意を表します。

私の底上げさえ出来れば、どこだっていける気がしてます。^^v
更なる高みを目指して、、、もうムズムズしてませんか(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年08月09日 12:45
この度は大変お世話になりました!
チームの誰よりもロマンを担いだ副隊長。 カッコ良かったですよ!!

本日、60Lのバックパックを隊長より受け取りました^^v
いよいよテント泊の赤紙が準備される事かと・・・

いや泊まると言うより
常にテントをバックパックに装備した
山行訓練が待ってる様子です(;^_^A アセアセ

本心、隊長の目指すところは相当高いようです( ̄□ ̄;)!!

着いていけるか?俺 _| ̄|○ 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年08月09日 15:48
チームメンバーの記事が続々アガってて、楽しく拝見してました。

三者三様・・・それぞれのこだわりとスタイルが同じ一点を目指すって、いいですねぇ。

やっぱり、山には登らないとわからないことが多いと思います。
その点では今回顧問からの指導あっての山行・・・メンバー全員一回りも二回りも大きくなったことでしょうね。

是非、我が部にもご指導くださいね。
Posted by せのきん at 2011年08月09日 18:14
いやぁ・・・
みなさんのブログ読んでて、
すごいとしか言えない自分( ̄Д ̄;)
どんどん高みに登ってる感が
びんびんに伝わってますよ~~~!

チームOkioffカッコいいです!
そして置き去りな自分。。。がんばろっと(-_-;

測量隊いたんですね~
装備から見るに国土地理院の仕事請け負うプロ達かとw
ただいま三角点の改測中なはずなので(o´・ω・)´-ω-)ウン
Posted by wishwish at 2011年08月09日 19:12
ども。

顧問のザックを背負ったゆかいさんの表情が常人を超えた重さだとわかりました(笑)

仕事を無理して調整しても、それ以上の感動があったみたいですから結果オーライですよね。

ボクも皆さんのレポをみて、ウズウズしてきました!
Posted by わっきー at 2011年08月10日 00:25
pikkaさん

おはようございます。

我々3人では到底無理でしたね~
顧問の力があっての事と認識しております。

早く次の山登りたくてムズムズです^^
Posted by cherry at 2011年08月10日 08:35
WindyJvさん

おはようございます。

仕事はなんとかなるもんですね♪
最初はマジでノートPC担ごうかと思ってましたから(爆)

飯豊山登ってから未だトレーニング再開できずにいます・・
盆明けからっすかね~。

隊長同様ムズムズっすよ(笑)
Posted by cherry at 2011年08月10日 08:39
ゆかいさん

おはようございます。

ロマンは今回限りですね。。
山頂コーヒーは2度と出ないかも(爆)

テント泊いいですね~
年内中に行きたいですね♪

さてテントは顧問のアドバイスを無視して
何か買おうかな~っと(笑)
Posted by cherry at 2011年08月10日 08:44
せのきんさん

おはようございます。

ホント顧問には色々教えていただきました。
特に登りでの体重移動は今までの苦労が
うそのようでに楽になりましたね~。

ずっと顧問の後ろを歩いていたので自身の課題でもあった
下り方もスゴク勉強になりました。

ご指導???
僕ら基本の「基」を学んだだけですから無理っすよ~(笑)
Posted by cherry at 2011年08月10日 08:56
wishさん

おはようございます。

ありがとうございます。って、wishさん次は
「岩手山」じゃないっすかぁ~
一緒に登りたかったんですが、僕行けそうもありませので
下界から応援してますね^^
Posted by cherry at 2011年08月10日 09:01
わっきーさん

おはようございます。

顧問曰く、ウエストベルトがきくのはいいとこ20kg位まで
だそうです。今回の35㎏は肩に過重がズッシリとのことで
山小屋に着いたときは顧問の肩部は真っ赤でした・・
僕も「担いでみます?」っていわれたんですが、丁重にお断り
させていただきました(爆)

仕事は思い切って休んで良かったですよ~
何とかなるもんです(笑)
Posted by cherry at 2011年08月10日 09:08
お疲れ様でした。
やるぞと決めて、実際に行動に移す行動力はすごい・・・
まずは無事に帰還されて何よりです。

そして下山したその日の夜の会議に出席する責任感はさすがです!
Posted by ことぱぱ at 2011年08月10日 21:27
ことぱぱさん

こんにちはー

流石にこの時期の平日3日休みは迷いましたが
何とかなるもんですね~(笑)
参加しなかったら一生悔やんでましたよ。

会議当然じゃないですか(笑)
自分とこの上程もあったしね~
Posted by cherry at 2011年08月12日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯豊山登山 【登頂開始♪】
    コメント(14)