ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月28日

飲料容器を考える ① -platypus-

雪山での『水容器』について考えてみました。

水は、平地から持って行くのが一番簡単な方法だと思うのですが・・
持っていけば、当然ながら重量が増します。

雪山での、水は「雪」を融かして確保するそうです。


顧問からは、「最低2ℓの水が入る容器を用意すること」とご教授いただきました。

幸いにも、1ℓ分の容器はナルゲンボトルを持っております。


あと1ℓ分ということで、こんな容器を買ってみました。





飲料容器を考える ① -platypus-

< platypus >

最大容量 (実測値) 1,050ml
寸法    15 x 28cm 重量 24g


飲料容器を考える ① -platypus-


実際に計ってみましたが、驚きの25gです。 軽っ!! 




顧問曰く、「容器の収納は二つ折りすると破損の恐れがあるので、くるくると巻いて輪ゴムか何かで止めるといい」とのことでした。


あとは雪を融かして水を作る訓練です。










同じカテゴリー(ボトル・容器)の記事画像
衝動買い。。。
PODIUM CHILL JAKET BOTTLE
飲料容器を考える⑥-OSPREYハイドラファームレザヴォア-
飲料容器を考える ⑤ -スキットル-
飲料容器を考える④ -nalgene GlowBottle-
飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 -
同じカテゴリー(ボトル・容器)の記事
 衝動買い。。。 (2012-01-21 12:00)
 PODIUM CHILL JAKET BOTTLE (2011-05-30 12:00)
 飲料容器を考える⑥-OSPREYハイドラファームレザヴォア- (2011-02-05 12:00)
 飲料容器を考える ⑤ -スキットル- (2011-02-03 12:00)
 飲料容器を考える④ -nalgene GlowBottle- (2011-02-02 12:00)
 飲料容器を考える ③ - THERMUS FEK-500 - (2011-02-01 12:00)

Posted by cherry at 12:00│Comments(8)ボトル・容器
この記事へのコメント
キャンプネタの時より更新速度はやっ ^^

platypus  何気に結構な数持ってたりして。。。

顧問の仰られた、「じょうご」 も必要ですね。。
自分は 100均 です。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年01月28日 12:10
こんちは

ファミな私は持っておりませぬ。
が、何気に気になるplatypus・・・。
う~ん、一個くらいあってもいいかな?
Posted by ドレッドライオン at 2011年01月28日 12:24
先ほどはお世話になりました!
自宅前レポも見せていただきました!

がんばってますね!
流石です!

やはり荷物どれだけ軽く小さくするかなんですかね…
車移動じゃないと道具電子計りに乗せて考えなくてはいけないですよね

自分もツーリングキャンプに向けて道具のコンパクト化を計画しなくてはいけないので

会った時にでも教えて頂きたいです
m(__)m
Posted by 774 at 2011年01月28日 13:58
WindyJvさん

こんばんはー

いい感じで更新癖がついちゃいました(笑)

「じょうご」僕も100均で揃えました。

雪融かしの訓練でもしてみます^^
Posted by cherry at 2011年01月28日 21:56
ドレッドライオンさん

こんばんはー

僕もファミキャン時はジャグとかばっかで、この手の商品は
見向きもしませんでしたが、仰るように一つくらいあっても
いいかもですね~

なかなかデザインもシャレてますよ ^^
Posted by cherry at 2011年01月28日 22:02
774さん

こんばんはー

あらら レポ見ましたか。変人です。。。

登山、未経験なので重量加減とかさっぱり分かりませんが、
アルコール類の為に軽量化を図ってます(笑)
Posted by cherry at 2011年01月28日 22:18
どうもです!!!

パタゴニアショップで最上級モデルのアウター
買ったみたいですね(笑)

プラティ、僕も愛用してますよ~
ボトルタイプとは違って、空っぽの時の
収納がいいっすね!!

来月 よろしくです。。
Posted by hwgytn33 at 2011年01月28日 22:55
hwgytn33さん

こんにちはー

「パタゴニア」 眺めてきただけですよ。。。

おー hwgytn33 さんもお持ちでしたか!
早く現場で使って見たいですね~

来月楽しみですね^^

 
Posted by cherry at 2011年01月29日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲料容器を考える ① -platypus-
    コメント(8)