ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月16日

fine track ドラウトクロージャケット

Team Oki Off 今シーズンはいよいよ 第2章 「積雪期の3,000m級に挑む」の幕開けであります!

第一弾としては1月25日(水) 安達太良山にて「鍛錬と検証」を目的とした雪山登山が計画されています。

実施要項としては、

      鍛錬項目:ラッセル・ルートファイティング・ホワイトアウト訓練      
      検証項目:「汗冷え」レイアリング検証、ワカン、スノーシュー検証、筋トレ成果検証

今回の検証項目として「汗冷え」レイアリングの検証が上げられております。前回の赤岳登山での検証結果を踏まえ、新たな装備としてこんな物を準備してみました。












先ずは、前回の赤岳登山で着用したミドルレイヤーとその検証結果です。

fine track ドラウトクロージャケット

~ 以下、赤岳登山での装備検証記事より ~

■ミドルレイヤー ロウアルパイン フリースジャケット(正式名称は分かりません)

 登山を始める以前にスポーツ量販店で何も分からずに買った品物です。
 普段着としても着ていますが、毛長でとても温かいです。
 山での着用は2回目ですが、今回の登山が初導入の様なものです。
 検証のポイントは透湿性がどれだけあるかでした。
 登り初めから着用し、鉱泉小屋のトイレ休憩時に確認したところ背中の部分が
 ぐっしょり・・ 透湿機能が発汗に追いついていないのか?それともバックパックを
 担いでいた設置面だからなのか?確かな原因は分かりません。

ぐしょぐしょんになっていた背中部分です。

fine track ドラウトクロージャケット

起毛加工になっている為、水分拡散能力が低かったんですかね~?
この時は、汗戻りにより冷えは感じなかったのですが、どうしてもこの表面の濡れが気になって
いました。-10℃そこそこだったからか?濡れた部分は凍りつかなかったので良かったような
ものの、あれがもし滴り落ちるほどの汗を掻き続け-20℃強の寒気でバリバリに凍り付いていた
ら・・・と、思うとゾッとします。

ということで、新たに投入したミッドレイヤーです。

fine track ドラウトクロージャケット

< fine track ドラウトクロージャケット > 



【素材】 ポリエステル100%
【重さ】  258g
  
秋冬におけるハードなアクティビティに適した、新しいコンセプトのミッドレイヤーです。保温をしながら汗の処理も助けるため、レイヤリング全体の快適性を高めることはもちろんアウターもしくはベースレイヤーとして着用しても優れた性能を発揮します。フリースと異なり、耐久性や吸汗拡散性を損ないやすい起毛加工は施さず、生地構造のみで高い保温性を持たせることに成功しました。

■軽くて暖かい
■濡れ戻りが少なく、大汗をかく状況でも快適
■温度の調整が容易なリンクベントTM
■激しく・大きな動きにも追従
■臭くなりにくい

~ 以上、メーカーHPより ~


胸元には小物が収納できるポケットが1箇所付いております。

fine track ドラウトクロージャケット


両サイドには温度調節用のベンチレータージッパーが付いております。

fine track ドラウトクロージャケット

ファイントラックのレイヤリング3rd~5thには同様のシステムが付いており効率よく
温度調整が可能です。


現在着用しているマムートのハードシェルにも同様のシステムが付いております。

fine track ドラウトクロージャケット

これで見事に1st~3rdまでのレイヤリングがファイントラックになりました。

fine track ドラウトクロージャケット


検証が楽しみです♪







同じカテゴリー(ウェア類)の記事画像
MAMMUT STOM Pants 【修理編】
SAGARMATHA STRETCFH LONGSPATS
MAMMUT Expert Tour Glove
MAMMUT STOM Pants
MAMMUT SNOWFIELD Jacket
同じカテゴリー(ウェア類)の記事
 MAMMUT STOM Pants 【修理編】 (2012-03-27 12:00)
 SAGARMATHA STRETCFH LONGSPATS (2011-12-12 12:00)
 MAMMUT Expert Tour Glove (2011-12-08 12:00)
 MAMMUT STOM Pants (2011-12-07 12:00)
 MAMMUT SNOWFIELD Jacket (2011-12-02 12:00)

Posted by cherry at 12:00│Comments(8)ウェア類
この記事へのコメント
3シーズンでも結構な値段。
冬となると、、気の遠くなるような金額

高いと思っていた
ファイントラックが廉価に思えるのは
隊員各位のハードシェル 5万から10万を見てからでしょうか。。

ラッセル時の汗かきが やはり検証しないと 未知数ですね。
今回上着は現状ですが、下半身はファイントラックで全部そろえました ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年01月16日 12:15
WindyJvさん

こんばんはー

隊長のように安いとは思えませんが(笑)
ちょっと位高くても性能が良ければしかたないか
と思って買ってます。というか最近麻痺してるかも(爆)

ラッセルは未経験っすからね~・・
どのような検証結果が出るか、次の登山が楽しみですよ♪
Posted by cherry at 2012年01月16日 17:30
おはよございます。

今回の鍛錬項目めっちゃ楽しみです。。
かなり参考になりそうです。

ファイントラックのミッドレイヤーってベンチレーションが付いてるんですね。
自身もベース~ミッドまでファイントラックで揃えたい・・・
いい買い物しましたねー♪
もうスキンメッシュは外せません。。
Posted by HY at 2012年01月17日 09:30
新たなミドルレイヤー投入って・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

やっぱ雪山怖いっす(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2012年01月17日 10:46
スキンメッシュがほしい!!
Posted by ゆかい at 2012年01月17日 10:54
HYさん

こんばんはー

今回の登山は目的が目的だけに悪天候に
なってくれないかなぁ~と願ってます(笑)

今回はあまり遠回りせずにファイントラックに
辿りつきました。間違いはないと思いますが、大汗を
掻くというラッセル時等で性能が発揮するかっすね~

検証結果楽しみにしててください^^
Posted by cherrycherry at 2012年01月17日 17:28
wishさん

こんばんはー

ん~・・ もう麻痺してきてるかも。。。

検証結果次第ですが、たぶんいい仕事してくれると
思ったので思い切って購入しましたよ。

雪山いよいよ来月っすね ^^
Posted by cherrycherry at 2012年01月17日 17:31
ゆかいさん

こんばんはー

>スキンメッシュがほしい!!
ゆかいさん もう少し!減量頑張ろう!
Posted by cherrycherry at 2012年01月17日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
fine track ドラウトクロージャケット
    コメント(8)