2014年01月11日
冬山登山 赤岳2,899m
2013.12.11 赤岳山頂直下 強風の合間を縫い、果敢に挑むJv隊長とゆかいさん
team oki off 冬山登山シーズンインの一発目は八ヶ岳 赤岳に行ってきました!
といっても、もう1ヶ月も前のことですが。。。
商売柄、何かと忙しい12月。。。
今年も連休の取れない自分の都合に合わせていただき、前夜出発の強行スケジュールです。
今年は新潟周りで行きました。
日本海東北自動車道 荒川胎内IC ~ 上信越自動車道 ~ 長野自動車道 ~ 中央自動車道
と乗り継ぎ目的地の諏訪南IC には順調に到着。
このルートでの現地食料買い込みは、諏訪南IC を降りて直ぐのコンビニをお勧めします。
※ここから登山口の美農戸口まではコンビニ等はありません。
0:30 八ヶ岳山荘到着
今回は仮眠室を利用します。

なんと貸切り~ ♪
一人2,000円の使用料金が掛かりますが、弾丸登山の我々にとって布団で体を休められる
ことは何とも有り難いことです。
料金は退室時に入り口近くのポストに投函する仕組みです。
5:00 起床
車中泊とは違い、ぐっすりと眠ることが出来ました。
いつもの気だるさ感はありません。

Jv隊長が登山届けを入れ、いざ出発!!
と、ここで片方のポールが伸びないというアクシデント発生・・
止め具をバラし、力任せに引っ張っても全然伸びてくる様子がありません。
ワンポールで行くこととします。
6:20 出発

南沢ルートを選択。



あらら・・ 凍ってますね~。。。

ザックを下ろし休憩タ~イム。


毎度のことですが、おにぎり 冷たっ・・(泣)

隊長のオリジナル行動食 「ちゅぱちゅぱ」 登山に必要なエネルギーがたっぷり!
試食をさせてもらいましたが、お味もとってもgoodでした!!

9;23 行者小屋到着

ここでおニューのバラクラバを装着。

今まで使用していたバラクラバは、鼻と口に通気口が無かった為 呼吸の蒸気が鼻の脇部から漏れ
眼鏡の内側が凍り視界不良になってしまうこともありました。
今回購入したバラクラバは、鼻と口部に通気口のあるタイプです。
今回は昨年と逆回りの地蔵尾根の方から行きます。


樹林帯を抜ける手前でアイゼン装着。


ここからはピッケルの出番です。



標高が上がり、樹林帯を抜ければこの景色!!

北アルプスまで見えます!!

危険ゾーンは慎重にっと


お地蔵さんの前には赤岳展望荘冬期営業の案内がありました。

隊長のニューザックです。

OMMというイギリスのメーカーみたいですね。
隊長 いったいいくつ持ってんっすかぁ~ (笑)
赤岳山頂が見えてきました。

稜線に出れば帽子が飛ばされてしまうくらいの強風・・・
幸いにも岩に引っ掛かってくれたので何とか回収できました。
富士山を見ながら歩を進めます。


赤岳展望山荘を過ぎ、最後の急坂を登れば赤岳山頂です。 もう一息!!

この画像では伝わりにくいですが、ものすごい強風です・・・
山頂から下りてくる方も、所々耐風姿勢をとりながら慎重に下ってきています。

行動食で栄養を摂り、暫しの休憩で体を休めます。
風が弱まってきた所を狙って登頂開始!
って、直ぐに強風が吹き荒れ、体がもっていかれそうになります。
耐風姿勢をとり、何とか耐え忍びますが容赦なく拭きつける暴風雪に顔面が
ちぎれそうな位 痛い・・・
マジで隊長の撤退命令が出ないかと思っていました。

隊長が先頭になり、隊をぐいぐい引っ張ります。





赤岳頂上小屋到着

ここまで来れば山頂まで着いたも同然です。

12:50 登頂


恒例の三角点タッチ!

タッチ後は即、下山







4:13 無事下山

皆さん お疲れ様でした~
今年は早く記事を上げようっと。。。
今年も連休の取れない自分の都合に合わせていただき、前夜出発の強行スケジュールです。
今年は新潟周りで行きました。
日本海東北自動車道 荒川胎内IC ~ 上信越自動車道 ~ 長野自動車道 ~ 中央自動車道
と乗り継ぎ目的地の諏訪南IC には順調に到着。
このルートでの現地食料買い込みは、諏訪南IC を降りて直ぐのコンビニをお勧めします。
※ここから登山口の美農戸口まではコンビニ等はありません。
0:30 八ヶ岳山荘到着
今回は仮眠室を利用します。

なんと貸切り~ ♪
一人2,000円の使用料金が掛かりますが、弾丸登山の我々にとって布団で体を休められる
ことは何とも有り難いことです。
料金は退室時に入り口近くのポストに投函する仕組みです。
5:00 起床
車中泊とは違い、ぐっすりと眠ることが出来ました。
いつもの気だるさ感はありません。

Jv隊長が登山届けを入れ、いざ出発!!
と、ここで片方のポールが伸びないというアクシデント発生・・
止め具をバラし、力任せに引っ張っても全然伸びてくる様子がありません。
ワンポールで行くこととします。
6:20 出発
南沢ルートを選択。
あらら・・ 凍ってますね~。。。
ザックを下ろし休憩タ~イム。
毎度のことですが、おにぎり 冷たっ・・(泣)
隊長のオリジナル行動食 「ちゅぱちゅぱ」 登山に必要なエネルギーがたっぷり!
試食をさせてもらいましたが、お味もとってもgoodでした!!
9;23 行者小屋到着
ここでおニューのバラクラバを装着。
今まで使用していたバラクラバは、鼻と口に通気口が無かった為 呼吸の蒸気が鼻の脇部から漏れ
眼鏡の内側が凍り視界不良になってしまうこともありました。
今回購入したバラクラバは、鼻と口部に通気口のあるタイプです。
今回は昨年と逆回りの地蔵尾根の方から行きます。
樹林帯を抜ける手前でアイゼン装着。
ここからはピッケルの出番です。
標高が上がり、樹林帯を抜ければこの景色!!
北アルプスまで見えます!!
危険ゾーンは慎重にっと
お地蔵さんの前には赤岳展望荘冬期営業の案内がありました。
隊長のニューザックです。
OMMというイギリスのメーカーみたいですね。
隊長 いったいいくつ持ってんっすかぁ~ (笑)
赤岳山頂が見えてきました。
稜線に出れば帽子が飛ばされてしまうくらいの強風・・・
幸いにも岩に引っ掛かってくれたので何とか回収できました。
富士山を見ながら歩を進めます。
赤岳展望山荘を過ぎ、最後の急坂を登れば赤岳山頂です。 もう一息!!
この画像では伝わりにくいですが、ものすごい強風です・・・
山頂から下りてくる方も、所々耐風姿勢をとりながら慎重に下ってきています。
行動食で栄養を摂り、暫しの休憩で体を休めます。
風が弱まってきた所を狙って登頂開始!
って、直ぐに強風が吹き荒れ、体がもっていかれそうになります。
耐風姿勢をとり、何とか耐え忍びますが容赦なく拭きつける暴風雪に顔面が
ちぎれそうな位 痛い・・・
マジで隊長の撤退命令が出ないかと思っていました。
隊長が先頭になり、隊をぐいぐい引っ張ります。
赤岳頂上小屋到着
ここまで来れば山頂まで着いたも同然です。
12:50 登頂
恒例の三角点タッチ!
タッチ後は即、下山
4:13 無事下山
皆さん お疲れ様でした~
今年は早く記事を上げようっと。。。
タグ :赤岳2899m
Posted by cherry at 12:00│Comments(6)
│八ヶ岳 赤岳2,899m
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
副隊長の画像もまた違った角度で見えて、あの時の達成感が
よみがえってきます^^
しかし、自分、去年より一回り大きく(汗)
正月はさらに激太りで冬山どころじゃない体系に。。。
あっ元々デブでしたが(笑)
今年は緩めの山からお願いします~
誰も入ってなさそうな那須岳(朝日岳)とかどうでしょう?
トラバースが雪崩れないなら面白そうかと・・・
でもあそこも安達太良並みの強風と聞くから危ないでしょうか(汗)
Newバラクバラどうでした?
副隊長の画像もまた違った角度で見えて、あの時の達成感が
よみがえってきます^^
しかし、自分、去年より一回り大きく(汗)
正月はさらに激太りで冬山どころじゃない体系に。。。
あっ元々デブでしたが(笑)
今年は緩めの山からお願いします~
誰も入ってなさそうな那須岳(朝日岳)とかどうでしょう?
トラバースが雪崩れないなら面白そうかと・・・
でもあそこも安達太良並みの強風と聞くから危ないでしょうか(汗)
Newバラクバラどうでした?
Posted by ゆかい
at 2014年01月11日 12:21

やっと記事上がりましたね(笑)
私も時を同じくして、やっと上げたところです。
毎回ながら、往復運転お疲れ様です。
私の登頂の秘訣は、運転することがないからだと思うんです。
感謝、感謝です。
で、次はどこに行きます?
ウズウズしてきませんか?
私も時を同じくして、やっと上げたところです。
毎回ながら、往復運転お疲れ様です。
私の登頂の秘訣は、運転することがないからだと思うんです。
感謝、感謝です。
で、次はどこに行きます?
ウズウズしてきませんか?
Posted by WindyJv at 2014年01月11日 12:32
ゆかいさん
こんばんはー
僕も体系ヤバいかも・・
ウエスト パンパンではち切れそうです (笑)
那須岳 いいですよ~
近いし、隊長も行った時がないからいいんじゃ
ないですかね~
Newバラクラバは前のモデルよりは曇らなくて良かった
のですが、完璧ではなかったので蒸気漏れしない様
下げてしまう場面もありました。ここまでくるとバラクラバの
問題ではなく、サングラスの方でしょうね~・・
視力の悪い僕には曇りは致命傷になので
次回はゴーグル等で対応してみたいと思います。
こんばんはー
僕も体系ヤバいかも・・
ウエスト パンパンではち切れそうです (笑)
那須岳 いいですよ~
近いし、隊長も行った時がないからいいんじゃ
ないですかね~
Newバラクラバは前のモデルよりは曇らなくて良かった
のですが、完璧ではなかったので蒸気漏れしない様
下げてしまう場面もありました。ここまでくるとバラクラバの
問題ではなく、サングラスの方でしょうね~・・
視力の悪い僕には曇りは致命傷になので
次回はゴーグル等で対応してみたいと思います。
Posted by cherry
at 2014年01月14日 17:50

WindyJv さん
こんばんはー
記事 申し合わせた様に同時でしたね~ (笑)
運転位任せてください。
どうしても眠くなったらいいますので。
次の山行はゆかいさんからの提案の通り
無理せず那須岳とかでもいいんじゃないですかね~
体が正月太りマックスですので、ハードなとこは
きついっす (笑)
こんばんはー
記事 申し合わせた様に同時でしたね~ (笑)
運転位任せてください。
どうしても眠くなったらいいますので。
次の山行はゆかいさんからの提案の通り
無理せず那須岳とかでもいいんじゃないですかね~
体が正月太りマックスですので、ハードなとこは
きついっす (笑)
Posted by cherry
at 2014年01月14日 17:54

すごいなぁ~・・・
絶景、すごい。
でもそこにいたるルートもスゴイ。
山頂手前の暴風雪なんて。。。きっと私ならリタイアモノです^^;
最近山登り全然できてません。
ヤバいなぁ~(-д-`*)ウゥ-
絶景、すごい。
でもそこにいたるルートもスゴイ。
山頂手前の暴風雪なんて。。。きっと私ならリタイアモノです^^;
最近山登り全然できてません。
ヤバいなぁ~(-д-`*)ウゥ-
Posted by wish
at 2014年01月16日 18:08

wishさん
遅コメすいません・・・
何回か登ってる赤岳ですが
今回の山頂直下の強風はやばかったですね~
隊長の撤退命令をマジ待ってました(笑)
遅コメすいません・・・
何回か登ってる赤岳ですが
今回の山頂直下の強風はやばかったですね~
隊長の撤退命令をマジ待ってました(笑)
Posted by cherry
at 2014年01月23日 17:45

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