ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月20日

BREATH THERMO

寒さから身を守るアンダーウェアについて考えてみました。

今までは「雪丘を目指す!」 なんてことは一切考えていなかったので、寒い時期のキャンプ等は
普通に下ズボンを履いていました。

だが今年は違う。。雪丘から雪山を目指す「置オフ山岳研究会」の発足。
アンダーウェアも真剣に考えなくてはいけません。

そんな時、ゆかい隊員から情報が入る。
 
 「雪山はとにかく汗をかくらしいですよ!」

ん? なんで?? 最初は意味がわかりませんでしたが、
春や秋の時期と違い、冬山は重装備。その上、雪の中をズッポズッポ縦走することもあるらしい。

「とにかく体力をつかうんだ」 と解釈させていただきました。
で、汗 なるほど 納得です。

ウェアの選定に入りますが、また悩みます。。。

速乾性に優れたウェアがいいのか?
汗をなるべくかかぬよう衣類で脱着で調整した方がいいのか?


色々調べたりしていると、あるじゃないですか?! 画期的な商品が!!




BREATH THERMO

< BREATH THERMO UNDERWEAR >

    ブレスサーモ」は人体から発生する水分(不感蒸泄)を吸収し
    発熱する快適な保温素材です。


【吸湿発熱機能】
 吸収発熱素材「ブレスサーモ」は、従来型の保温素材と異なり、人体から発生する水分を
 吸収して発熱効果をもたらす新しい保温メカニズムを実現させました。そのブレスサーモ
 原綿を複合糸にし均一に絡ませた生地はブレスサーモの吸湿発熱した空気を繊維組織
 が組み込み保温する為、ウェア内を一段とドライでウォームな状態にします。保温革命と
 言える、吸湿発熱素材「ブレスサーモ」の温かさをどうぞ体感してみてください。

【消臭機能】
 「ブレスサーモ」には、糸自体に消臭効果があり、汗臭の発生を抑制します。

【pHコントロール機能】
 「ブレスサーモ」には、糸全体に、酸、アルカリを中和する効果「pHコントロール機能」があり、
 汗や洗剤などによってアルカリ化されやすい繊維を中性に保ち、優しい感触を保ちます。


で、ライトウェイト(薄手)・ミドルウェイト(中厚)・ヘビーウェイト(厚手)の3種類があるのですが、
もちろん極寒対応のヘビーウェイトを買いましたよ。

【ヘビーウェイト(厚手)】
 ヘビーウェイトは、極寒対応モデルです。2層構造ニットを採用し、肌面は吸湿発熱効果を
 高めるために、 「ブレスサーモ」の配合を30%にまで高めています。世界中の寒冷地で
 高い保温性能を発揮します。


 ブレスサーモ体験の熱い声はコチラから




着てみたところ肌にピッタリ! 
その分お腹ポッコリも目立ちます。。。


痩せなきゃなぁー・・・



 


同じカテゴリー(ウェア類)の記事画像
Patagonia Men's Super Pluma Jacket
FLOODRUSH SKIN MESH SOCKS
MONTANE LITE-SPEED JACKET
FLOODRUSH ACTIVE SKIN
OutdoorResearch M's Crocodiles
SmartWool  MOUNTAINEERING
同じカテゴリー(ウェア類)の記事
 Patagonia Men's Super Pluma Jacket (2012-04-21 12:00)
 FLOODRUSH SKIN MESH SOCKS (2011-12-09 12:00)
 MONTANE LITE-SPEED JACKET (2011-06-16 12:00)
 FLOODRUSH ACTIVE SKIN (2011-02-09 12:00)
 OutdoorResearch M's Crocodiles (2011-01-21 12:00)
 SmartWool MOUNTAINEERING (2011-01-18 12:13)

Posted by cherry at 12:00│Comments(16)ウェア類
この記事へのコメント
こんちは

う~ん雪中でなくても欲しい。
汗→吸湿発熱→暖まる→汗→吸湿発熱。
水分補給対策がいる気がするのは私だけ?
Posted by ドレッドライオン at 2011年01月20日 13:05
こんにちはw

これは欲しいなぁ~w
作業も快適に出来そう(・∀・)♪+.゚

ウェアもいろんな選択肢があって
ホント登山って奥が深いんですね~(*・ε・*)ムー
Posted by wishwish at 2011年01月20日 13:08
ユニ黒の
速乾Tシャツ 2枚500円
ヒートテック(上下)昔に買ったので値段が マイナスかも・・(爆)
の私と偉い違いじゃないですか (TДT)

強風の下での雪下ろしは、汗をかかない程度の「薄着」が最適でしたが。。
これも実証しないと解らない事ですね。。

靴下といい。。。金掛かってるなぁ (--;;
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年01月20日 13:15
メタボリックな僕は汗を利用した発熱性シャツを着ると大変な事になるので
昔ながらのセーターやウールシャツ仕様で行かせて下さい。 (TдT)

なんせ吹雪の中の雪下ろし・・・ 雨合羽にTシャツでOKでした・・・
1枚長袖着ただけで 汗ダラダラっす (;´Д`)

僕の予想を遥かに超える熱量です・・・
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月20日 13:55
ドレッドライオンさん

こんにちはー

>汗→吸湿発熱→暖まる→汗→吸湿発熱。
流石ですねー 
この流れ、ありえると思って「水」どうしようか考えてた
とこでした。
持ってけば持ってくほどウエイトが・・・
また悩みます。。。
Posted by cherry at 2011年01月20日 14:16
wishさん

こんにちはー

この手のウェアも色々あったので、かなり悩みましたが
パッケージの「極寒対応」にヤラれました(笑)

>ホント登山って奥が深いんですね~(*・ε・*)ムー
深すぎて登る前にっ燃え尽きそー(爆)
Posted by cherry at 2011年01月20日 14:20
WindyJvさん

こんにちはー

えっ 隊長あの量の雪下ろしやって汗かかなかったんですか?!
いくら薄着とはいえ調整上手ですよ!


>靴下といい。。。金掛かってるなぁ 
アウター類は持ってたので、ここに投資はできました。

けっこう寒がりなんで・・・
Posted by cherry at 2011年01月20日 14:26
ゆかいさん

こんにちはー

>なんせ吹雪の中の雪下ろし・・・ 雨合羽にTシャツでOKでした・・
マジですか?!

ここはかなり個人差がでるとこですね~
検証してみないと分かりませんが、登る際はこれにアウターかなと
思っています。

どうなることやら。。。
Posted by cherry at 2011年01月20日 14:31
こんにちは^^nobuです

靴下といい、このアンダーといい、
良い物は良さそうですね~^^

「お山」の物を売っているお店で「高いな~」ってスル―してましたが、
キャンプで使うと より快適に過ごせそうですね♪
今度見てみよっと♪
Posted by mamonobumamonobu at 2011年01月20日 14:34
mamonobuさん

こんにちはー

「山」に目覚める前は完全スルーでしたね (笑)

検証してないので何とも言えない部分がありますが、
信頼できるアンダーウェアであることを願います。

あっ コレ上下着た姿ってネタに使えますよ!
モジモジ君です(爆)
Posted by cherry at 2011年01月20日 16:32
こんばんは~

この前のソックスとか、このアンダーウェアとかをもっと早く記事として見たかったです・・・
週末雪中で使いたくても100%間に合わないですもん(笑)

アンダー上下は釣り用で使ってるやつで頑張ってきます!
Posted by ゆいパパ at 2011年01月20日 21:12
おばんです☆

消臭機能に優れてる?


私も買いですね(≧▼≦)
Posted by yun★zu at 2011年01月20日 22:13
ゆいパパさん

おはようございます!

小出しで上げてすみません。。。

寒さは大丈夫でしょう!
皆さんの熱気で暑いくらいですよ(笑)
Posted by cherry at 2011年01月21日 08:22
yun★zu さん

おはようごいざいます!

>消臭機能に優れてる?

ここですか(笑)
って、僕も最近自分の汗の臭いって気になるんですよねー。。。

臭いも検証しときますね(爆)
Posted by cherry at 2011年01月21日 08:26
cherry さんはじめまして



時に命に関わる重要なことですのでコメントさせて下さい。


ゆかいさん、隊長殿が仰られているように
雪山では晴れていればTシャツ一枚でも大汗かきます。

ラッセルは雪との格闘です。
胸まであるラッセルになると腕も使い全身運動になります。

ブレスサーモ・ヒートテック等をアンダーウェアに使用するのは
正直私は疑問です。

歩いていれば、ただでさえ暑いのにこれ以上発熱してどうするんだ?
ということになりかねません。

一番下に着るアンダーウェアは
吸水効果が高く、汗の蒸散に優れるものをお使いください。
保温は中間着で調節します。
アンダーウェアは暑くなってもそれ以上脱ぐことが出来ないので
厳冬期でも薄手のものが良いです。

お求めになりましたブレスサーモはテント着や就寝着にするのが
良い使い道であると思います。
Posted by ミミ at 2011年01月22日 11:17
ミミ顧問

的確なアドバイスコメントありがとうございます。

冬山では、予想をはるかに超える雪との格闘があるわけですね。

確かに先日これを着て雪片付けしたところ、大量の汗が・・

早速アンダーウェアの見直しをしたいと思います。

でも、購入したブレスサーモ無駄にならずに良かったです。
テント内や就寝時に着用してみたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by cherry at 2011年01月22日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BREATH THERMO
    コメント(16)