ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

ジオターゲティング
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月09日

FLOODRUSH ACTIVE SKIN

技術顧問のミミ氏より、とても意味深いコメントをいただいてから、撥水効果の優れたアンダーウェアを探しておりました。


そのコメントは、良かれと思って購入したBREATH THERMOの記事に・・・


   
          時に命に関わる重要なことですのでコメントさせて下さい。


         ゆかいさん、隊長殿が仰られているように
         雪山では晴れていればTシャツ一枚でも大汗かきます。

         ラッセルは雪との格闘です。
         胸まであるラッセルになると腕も使い全身運動になります。

         ブレスサーモ・ヒートテック等をアンダーウェアに使用するのは
         正直私は疑問です。

         歩いていれば、ただでさえ暑いのにこれ以上発熱してどうするんだ?
         ということになりかねません。

         一番下に着るアンダーウェアは
         吸水効果が高く、汗の蒸散に優れるものをお使いください。
         保温は中間着で調節します。
         アンダーウェアは暑くなってもそれ以上脱ぐことが出来ないので
         厳冬期でも薄手のものが良いです。

         お求めになりましたブレスサーモはテント着や就寝着にするのが
         良い使い道であると思います。

                  Posted by ミミ at 2011年01月22日 11:17




特に命に係わる重要なこと










またまたJvさん風に書いてみました。









FLOODRUSH ACTIVE SKIN

< FLOODRUSH ACTIVE SKIN >


【開発の背景】
 ドライレイヤーにストレッチ性もほしい
 ウォータースポーツにおいては、吸汗性のウエアを着用した場合、生地自体が大量に保水し
 てしまい、いつまでも乾かず体温 を奪われ続けることになります。そのため、ウェットスーツ
 などネオプレンのウエアも多用されますが、通気性がなく動きを妨げ るため、重く蒸れて不
 快という問題があり、一長一短ある中でのウエア選びをせざるを得ないのが実情でした。
 また、登山・スキーツアー等において、これまで常識であった吸汗速乾のアンダーウエアで
 すが、いかに速乾性に優れている といっても、一瞬で乾くわけではなく、汗をかき続ける限り
 汗濡れによる冷えに悩まされることになります。このような悩みに対 し、finetrackでは耐久
 撥水ドライレイヤーという新たな概念を提案。動きやすさや通気性を保ったまま、水の冷たさ
 や汗濡れと いった問題を一気に解決することに成功しました。さらに、要望の多かったストレ
 ッチ性に優れ動きやすい耐久撥水ドライレイヤ ーの開発に成功。フラッドラッシュ®アクティ
 ブスキンTMが誕生しました。

【商品特長】
 優れた水中保温性
 フラッドラッシュ®アクティブスキンTMを肌に直接着用することで、優れた耐久撥水性能により
 水と肌の接触面積を減らし、冷たさや、濡れた時の不快感を大きく軽減。ウエアの濡れによる
 体温低下と体力消耗を抑えます。薄くて重ね着が容易なため、 耐久撥水ウォータースポーツ
 ウエア、吸汗性ウエア、ウェットスーツの下など様々なウエアとレイヤリング(重ね着)することで
 快適性と安全性をプラスします。
 汗の濡れ戻りを抑える
 肌に直接着用することで、かいた汗はフラッドラッシュ®アクティブスキンTMを透過し、その上に
 着用した吸汗性のウエアへ移 行。優れた撥水効果で、肌への汗の濡れ戻りと、雨など外から
 の濡れを同時に抑え、濡れ冷えや不快感を軽減し体温低下と 体力消耗を抑えます。(特許取
 得済 PAT.4384959)ウエアがずぶ濡れになるほど大汗をかく状況や、保温性重視の場合、さら
 にサポートタイツなどフィットしたウエアを着用するアクティビティでの使用が効果的です。
 最高水準の耐久撥水性
 洗濯100回の実験においても撥水度80点以上(JIS-L1092法)という、ニット製品における最高水
 準の撥水耐久性を実現。繰り 返しの洗濯でも撥水性が低下しにくいため、 長く安心して使え
 ます。
 フィット感・通気性に優れ、動きやすい
 タテ144%、ヨコ256%(JIS-L1018 4.9N時)の優れたストレッチ性で、体にぴったりフィット。
 ニットで通気性もあるため、サポートウエアなど、重ね着したウエアの運動性能を妨げません。
 防臭性
 高い撥水効果で汗や雨などの水分が留まりにくく、またストレッチ糸に消臭機能を持った次世代
 ポリウレタンの採用で、マルチ デイの着用でもいやな臭いが発生しにくくなっています。

【素材】
 独自の耐久撥水ニットに豊かなストレッチ性を付加
 <フラッドラッシュ®アクティブスキンTM>(ポリエステル95% ポリウレタン5%)
 高度な紡糸と延伸技術によって作られたポリエステル糸と消臭機能を持った次世代ポリウレタン糸
 を、独自の工夫で編みあげ た生地に特殊な撥水加工を施しました。ニット最高水準の撥水性能を
 維持したまま、優れたストレッチ性を付加することに成功 しています。


                                          【finetrack社 HPより抜粋】




 これで一先ず安心かな・・・



 
 


同じカテゴリー(ウェア類)の記事画像
Patagonia Men's Super Pluma Jacket
FLOODRUSH SKIN MESH SOCKS
MONTANE LITE-SPEED JACKET
OutdoorResearch M's Crocodiles
BREATH THERMO
SmartWool  MOUNTAINEERING
同じカテゴリー(ウェア類)の記事
 Patagonia Men's Super Pluma Jacket (2012-04-21 12:00)
 FLOODRUSH SKIN MESH SOCKS (2011-12-09 12:00)
 MONTANE LITE-SPEED JACKET (2011-06-16 12:00)
 OutdoorResearch M's Crocodiles (2011-01-21 12:00)
 BREATH THERMO (2011-01-20 12:00)
 SmartWool MOUNTAINEERING (2011-01-18 12:13)

Posted by cherry at 12:00│Comments(13)ウェア類
この記事へのコメント
ふ。副隊長~~~~

>これで一先ず安心かな・・  (^皿^)v=   ふーっって・・

これナンボするかと思えば。。。。

2枚で ・・・…((((゜д゜;))))ガクガク。。。。

500円のユニに命を預ける俺。   どうする (´Д`)ハァ…
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年02月09日 12:20
ふ。副隊長~~~~

この文作、時期 隊長候補(爆)

500円のユニで隊長が命を落とした際は
爆発的に売れるじゃないですか:(;゙゚'ω゚'): 

ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪ 今の内、アフリ貼りましょうよ。

あっ?俺。 サイズないもん  

ユニどころか イオングループのデブ専
Posted by ゆかいゆかい at 2011年02月09日 12:31
WindyJvさん

こんにちはー

けっこうなお値段でした・・・

登る前に燃えつきそうです。。。
Posted by cherry at 2011年02月09日 13:41
ゆかいさん

こんにちはー

>この文作、時期 隊長候補(爆)
アハハ 真似してるだけっすよ~(笑)

この「インナーウェア」水遊びにも適してるみたいで、
年間使えるなと思って買っちゃいました。

あとはコンパスと救急道具で完了っす^^
Posted by cherry at 2011年02月09日 13:55
こんちは

読んでいて一番安心感があるcherryさん(笑)
絶対最後まで生き延びると思います(爆)
冗談はさておき、無茶は無しですよ~。
今後の会の為のファーストステップですから!
夢はモンブラン!
で、それまでの経緯の記事を本にして印税生活です!
Posted by ドレッドライオン at 2011年02月09日 14:01
ドレッドライオン さん

こんにちはー

ありがとうございます。

僕そんなに生命力強くないかも・・・(笑)

仰るとおり、無理はいかんですね~

自分の身の丈を弁えながら行動していきたいと思います。
って、身の丈が分かりませ~ん(爆)
Posted by cherry at 2011年02月09日 15:34
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

恐ろしい価格設定。。。
でも命には代えられないっすね(o´・ω・)´-ω-)ウン

皆さん登山へ向かって着々と準備進めてますね~!
うーん、、、私はどこへ向かってるんだろう(ノω`)プププw
Posted by wish at 2011年02月09日 21:15
私も使ってますが価格なりのいいものだと思いますよ。
(ただ、スペルがすべて“サクティブスキン”なっているのは・・・アハッ)

コレ買っちゃうと・・・ドライ・ベース・ミッド・シェル・アウターと気になっちゃうんですよねぇ。

ファイントラック。
この時期は、インナーグローブとかインナーソックスとか便利だと思いますよ。

私はツェルト狙ってますけど。
Posted by せのきんせのきん at 2011年02月09日 21:46
こんばんは~

このメーカー良さそうですね~
嫁様の分は買っちゃったんで、自分用に考えてみようかな♪

もうすぐ始まるんですね~
なんか自分のことのようにワクワクしてきましたよ!

無理はなさらずに!
Posted by ゆいパパ at 2011年02月10日 03:18
wishさん

おはようございます。

>恐ろしい価格設定。。。
確かに・・・ 一生モンだと思って大切に使いますよ!


>うーん、、、私はどこへ向かってるんだろう(ノω`)プププw

わかってるくせに(ニヤリ)
Posted by cherry at 2011年02月10日 08:22
せのきんさん

おはようございます。


う~ 恥ずかしい・・・(汗)
スペル違いのご指摘ありがとうございます<(_ _)>

おっ、せのきんさんもお使いでしたか!?
いいものと聞いて安心です^^

>コレ買っちゃうと・・・ドライ・ベース・ミッド・シェル・アウターと気になっちゃうんですよねぇ。

ですね! カタログなんて貰ってきたもんですから、ホスイホスイ病が
発病ですよ・・(笑)

「ツェルト」  僕も気になってました。カタログに載ってた2~3人用がいいな~なんて眺めてましたが、隊長が買ってくれたので今回はスルーしました。
せのきんさんには是非購入していただいてプレゼンして下さいませ!

 
Posted by cherry at 2011年02月10日 08:33
ゆいパパさん

おはようございます。

>嫁様の分は買っちゃったんで、自分用に考えてみようかな♪

まだ、着ていないので何とも言えませんが、かなり良さそうです。
体感レポいれますね!

Xデーも決まりまもなくですよ!

ホワイトアウトしたら、無理せずに引き返しますんで。
切り替えは早いですよ~(笑)
Posted by cherry at 2011年02月10日 08:38
まだ、着ていないので何とも言えませんが、かなり良さそうです。
体感レポいれますね!
Posted by パネライコピー at 2013年07月26日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FLOODRUSH ACTIVE SKIN
    コメント(13)